見出し画像

【近況報告】12月が終わる前に。

11月に続き、12月も振り返りnoteです。つい先日1年の振り返りはしたけど、毎月近況報告シリーズは継続していきたいので、近況報告がてら好きなパートを覗いてください。



12月が始まった

12月の始まりは、さくらさんとのご飯でした。アワードが終えてようやく時間が生まれ、バイトをすることもできるようになったので、今月は人とご飯に行くことが多かった。さくらさんとの時間は、周りの人ついていけないだろってくらい二人の世界観に染まるのでいつか二人で場を作ってみたい。


時間の使い方

12月はアワードが終え、だんだんやることが絞られてきました。(どこにどれだけ労力をかけているかは〇/100で表示)

①very50のメンター活動(25/100)
一年間見てきた生徒と共に沖縄の修学旅行へ。久々に力不足を感じたが、ファシリテートするうえでの大切なことや、コーチングではない人との向き合い方などこれから生かせるところも数多くあった。

Compathのインターン(20/100)
あとむさんとゆめとのパネルトーク、むーのワークショップ、うち向けの振り返りワークショップなど場を作った。その他、問いのnoteや振り返りなど発信も行った。

リトリートの準備(15/100)
2つのリトリートを準備。1つは1月に読み物をテーマに実施し、ワークショップを練ってる最中。2つ目は企業に対してのチームビルディング研修として提案したが、最終的にはゴーが出せなかった。

自己内省やインプット(30/100)
ここが非常に大きい。12月や1年の振り返り、コーチングセッションを通じて自分の目標についても考え直した。そして、本などのインプットたくさんした月でもあった。

大学の授業(10/100)
授業1つと卒論で1コマのために週3で学校へ行っている。卒論は今月1文字も書かずだったが、年始に修正を行い、提出してしまう。

細かいことをあげればもう少しあるけど、大体この5つのどれかを毎日やってたし、大分時間に余裕があった。


今月の3枚

Compathで3つのワークショップを実施。どれも思入れ深い
たのまなキャンプ後のゆったりとした時間。
リトリートみたいな空間だった
沖縄修学旅行
生徒の写真は載せられないのでこれで


変化

スマホを危険だと認識するようになった。
スマホの使用時間をゆるく制限し始めた。寝室には必ずもっていかない、タスク中は別の部屋にもっていく、スマホ以外で代用可能なものはスマホを使わずに行うなど見つめなおした。

頭を常にクリアにすることにこだわれた
定期的に余白をとり、やること(やりたいこと)リストを常に減らすようにした。頭の整理のためにもできるだけアウトプットをして、脳のキャパを減らした。

その他小さな変化
・目覚ましが必要なくなった
・はじめましてリストで情報管理(今月は44名の人と初めましてで話した)
・メモ帳を持ち歩くようになった(めっちゃ今更感)
・対話のセッションを開始できた


アウトプット

・ワークショップ3つ実施&2つサポート
・はじめましてリストを作成
・note4本執筆
・習慣化リスト作成
・失敗リスト作成(来年はたくさん埋めたい)
・新規事業提案プレゼン1本
・学び、アクション、問いリストの作成(300項目超えた笑)
・優先順位の見える化と行動指針の壁紙作成


フィードバック

ほめられたこと
・話の振り方、場の進め方、回答の深掘り方
・指示の明確さとゴールと期待
・丁寧な振り返りと整理
・自分の大切にしたいことを言葉にし、伝えていくこと
・変わっていくことを受容し、成長出来ている


指摘されたこと
・仮説をもって、コミュニケーションをとれ
・自分で考えるをはき違えるな
・エネルギッシュな一面でらしさを表現して


特にお世話になった人

きっと上げたらきりがないので30秒で出てきた人たち。

・むー
今月3回一緒にイベントした。むーの言葉選びとか、世界観とかイベント作るとすごく感じられるし、気遣いが神過ぎてファシリがすごく楽でいつも感謝。

・やさいさん
4カ月インターンでお世話になりすぎた。全体をまとめる力と、個に対して向き合う力のバランスが最高すぎて、ちゃっかりロールモデルで、どこかでCompathに戻ってきたい。

・てる
感謝を何度も伝えてくれてありがとう。人への感謝や信頼をしっかり伝えてくれるところ、人に対してとことん丁寧に接するところほんと素敵ね。対話セッション受けてくれてありがと。

・なお
自分とは真逆な性格だし、仕事超できるし、久々に人と比較して自分の役割ってなんだろとか考えたりもした。でも、自分のこと気にかけてくれたのを知れた瞬間うれしかった。

・船川さん&仲田さん

リトリート提案までお世話になりっぱなしな2人。最後結局はゴーサインが出なかったが、想いベースのソーシャルな領域をビジネスにしていくことの難しさ、趣味ベースでやりたい気持ちと仕事の覚悟も知れた。

・ゆめ
ゆめの対話セッションも受けたし、ワークショップも参加したし、パネルトークのゲストとしても呼んだ。今月は関り多くてうれしいし、やっぱりゆめの考え方素敵で、国創りで出会いて良かった。

・あとむさん
コミュニティ立上げ一緒にしないかって声かけてくれるのもやっぱりうれしい。最終的にはパネルトークのゲストとして一緒にイベント出来たのもうれしい。

・ゆうき、えいる、しゅうご、しゅん
シェアハウス民。いつも宿貸してくれてありがとうなんだけど、それ以上にここの時間笑顔多めでたのしい。ボドゲ最高だった。

その他、本当に沢山の人にお世話になっております。いつもありがとうございます。


問い集

今月ぶち当たった問いや日常で考えていることです。

・お金で買えない大切なものは何がある?
・もしも人生を今日からやり直すとしたら?
・一日の価値はいくら?
・過去も未来も気にせず、今を生きるためには?
・自信を得た先に、どんな未来を望んでいるのか?
・面白さとユーモアの違いは?
・なんとなくを上手くコントロールするには?
・本気って無理をすること?
・過去の延長戦上を超えていくには?
・何を残し、何に新しく飛び込んでいくのか?
・時間やお金を投資し、人生で何を得たいのか?


12月を終えかけて

12月のテーマは「終わり」だった。終わりは寂しさもあるものの、来年は「脱・過去の私」を大切にしていきたいので、終わること自体すごく大切なことかもしれない。特にvery50では力不足を感じたり、大山の提案が通らなかったりと難しさもあったが、どれも大切な経験だったので、終わり方としては問題なし。しっかりこの経験も次に生かしていく。


1月に向けて

そしていよいよ2023年も終えて、1月に入ります。1月のテーマは「描く」。過去を振り返るのは得意だが、未来を描くのはやっぱり苦手。

1月日常で大切にしたい事
・パソコンカタカタ人間脱却
・ロールモデルを定め、なり切ってみること
・即決できない挑戦に踏み出してみること
・失敗リストを更新し続ける

また来月の月末もこんな感じで月の振り返りをシェア出来たらななんて思ってます~🍃


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?