見出し画像

【近況報告】6月が終わる前に。

6月になり、夜電話しながら散歩するのが心地の良い時期になりました。久々に話す人は大体近況報告を見てくれていてとてもうれしいです。いつも通り、好きなパートを覗いてください。


6月のテーマ

6月のテーマは、覚悟でした。
深い内省の中で見えた自分にとってのエッジ。ずっと逃げて、逃げて、課題が顕在化しないようにしていたけれど、ようやく向き合うことを決めた。覚悟を決めて、一歩踏み出す月にすると決め、今月はたくさん覚悟を問われる時があったので悩むことも多かった月だった。


時間の使い方

どこにどれだけ労力をかけているかは〇/100で表示

・仕事(40/100)
いよいよ補助金の申請やイベント出展など業務面の変化、会社のあり方の変化など、会社経営って本当に大変だってしみじみ。

・内省やセルフケア(20/100)
ついにDANROを終えた。私を開くがテーマだったが、その準備をじっくり丁寧に行った感覚で、動き出すための準備が出来た。

・学習(10/100)
セルフマネジメントの学校が始まった。社内もクライアントも全員経営者なので、同じような世代で仕事にかかわる人と出会えるのすごく新鮮。

・おしゃべり(30/100)
シェアハウスでの交流はもちろん、今月は割と学生の頃に出会ってた子と電話したり、リアルで会ったりが多かった。


今月の3枚

ダンス公演
精一杯表現する姿ってほんとにかっこよくて、輝いてた
焚火
久々に世界観ある場に触れ、懐かしさであふれてた
展示会
この日だけは自分社会人になったんだって思えた


変化

職場環境の変化
詳細はSNSでは出せないが、だいぶ厳しい環境へと変わった。強制的にストレッチゾーンへと入っていった感覚なので、どう活かすかは自分次第。

 学びの姿勢の変化
最近教養の大事さをしみじみ。政治、経済、世界情勢とかって手をつけにくいけど、全部つながってて、全くもって他人事じゃないんだって再認識。

その他小さな変化
・パートナーシップに対してポジティブに捉えられている
・伝えたいから、知りたいをベースにした対話へ。

アウトプット

・事業計画書3つ
・記事5本
・プレゼン1つ

フィードバック

ほめられたこと
・自分の心に素直に生きられてること
・人の心の動きをベースに関わること
・どんな状況でも適切に自分の出来る100%で応えようとする姿勢

指摘されたこと
・立場とか役割とかに囚われて、自分らしさを抑え込んでる
・衝突することから逃げてはいけない

特にお世話になった人

きっと上げたらきりがないので30秒で出てきた人たち。

・けいちゃん
お互いの人生の変化が激しすぎて近況報告だけでも面白いのに、最後には中学生のようなテンションで一緒に勇気出せた。

・のこちゃん
愛知帰ってきた大きな理由。なんでも話せるって究極の信頼の形なのかも。今まで中々話せなかったことも打ち明けられて嬉しい。

・ことねちゃん
1年前は英語も話せない中、初海外ペアで必死にもがきながら、意外と海外で生活する人生もあるかもねなんて話してたら、本当にイギリスいるのおもろいね〜。

・えみぞう
焚き火に、ダンスに、振り返りに、対話に。今月は似てるなって部分より、違うなって部分がより見え、尊重と尊敬も生まれた。

・しょうた
銭湯から始まり、焚き火を囲み、サイゼで再開。何となく気合いそうだなという直感から入り、これからもどこかで接点ありそうな予感。

・あっきーなさん
あっきーなさんの元気さ(陽気さ)とか、丁寧さとか、ポジティブマインドにいつもエネルギーもらえてる、感謝。

・わかさん
間違えなくこの半年間で出会えてよかった1人。わかさんの他者との接し方、あり方、生き方が刺激になってるし、ほんとお守りのような存在。

その他、本当に沢山の人にお世話になっております。いつもありがとうございます。


問い集

ぶち当たった問いや日々考えていることです。

・社会変容に合わせて、今後の人生設計をどう修正していくのか?
・今、電話がかかってきたら泣いてしまうような相手は誰なのか?
・最後に愛を受け取ったのはいつだろうか?
・自分の人生の宝物は何なのか?
・A→Bの変化ではなく、A+Bへの選択肢を持つに変えていくには?
・あり方をどう育てていくのか?
・キャリアチェンジの決めてになりうるものは?
・いつから人との衝突を恐れた?

気づき・受け取った言葉

・やっぱりすべてはバランスだった
・何でもできる必要はないけど、何でも出来ると信じたい
・失敗の価値を決められるのは自分次第
・「ストレス解消のために発散」と「自分が健やかでいるための調整」は少し違う
・自己管理できていれば心と体が自分本来の健やかな状態になり、仕事も生活も、人生も、願う通りに自然に流れて動いていく
・やってみたい、もっと頑張りたい。あれも、これも。そう好奇心赴くままに自由な人生を。
・探す人生じゃなくて、作る人生を
・お金が原因でやめるくらいなら、辞めないくらいお金を稼げば良い
・過去の自分だったり、蓋をしていた感情と向き合うことで、自分の中心に戻っていく感覚を大切に
・これだけ悩むのは、新しいことに挑戦したからで、これまでとは違うパターンを試しているんだから。
・20世紀まではお金で差がついて、21世紀は時間の有無で差がつく
・「時間を大事なことに使えば使うほど幸せ」という体験主義的な価値観にシフト
・旅はエッジを超える準備運動

ねぎらい

6月の自分へ、お疲れ様でした。
いろんな変化があって、若干心が疲れていた時期にもなった。普段からバランスを大切に生きてるので、ひとつの比重が大きくなったり、そこが不安定になると別の所へ支障が出る。結果、仕事をきっかけに生活、人間関係、学習と影響が出て、正直あまり上手くいかなかったことも多かった。それでも必死に向き合った自分に拍手。今まで逃げてたことに向き合う時、人は必ず悩むので悩みも大切にしたい。


7月に向けて

7月のテーマは「立て直し」
6月は正直うまくいかないことが多かったけれど、2024年も折り返しなので切り替えて立て直したいところ。上手くいかないは、変化を起こそうとした証拠なので、ここからは調整していきたい。

7月日常で大切にしたい事
・改めて自分は何を大切にしたいのか立ち返る
・焦らずに、1歩ずつ着実に進めていく。

また来月の月末もこんな感じで月の振り返りをシェア出来たらななんて思ってます~🍃


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,549件

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?