見出し画像

声は出さないと出なくなる。

声を出さないと、出なくなる。

いろんな意味で、ね。


声の出し方を忘れること、ないですか?

ずーっと在宅で仕事をしていて、

日中誰とも話をしない時。

静寂を打ち破る帰るコールに、

とっさに応答した瞬間、

妙に声帯に力が入ってしまったり。
(だから最近は猫たちと会話するようにしている)


歳とともに音域が狭くなるのは当然

歌うことが大好きで、

カラオケに行きまくった若かりし頃に比べ、

たまに運転中に大声で歌ったりすると、

どえらいオンチになっていたり。


出したいときに出せないのは辛い

ことばも、感情も。

言いたいことや、

思ったことを口に出さないでいると、

どうやって表現していいかわからなくなったり。


声を出さずにいると

ジブンが、それを口に出していいのかも

表に出していいのかも、

どんどんわからなくなっていって、

無意識のうちにすべてが閉じてしまう。


だから、大きな声でなくても、

ささやいていく。

ことばにして、

伝えていかないといけないな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?