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#1日1句俳句写し をはじめてみた
◇#1日1句俳句写し
1日の始まり、朝の静寂の中
慌ただしく動き出す前の10分間を
俳句を書き写す活動にあて始めて1年になる。
写した俳句にまつわる思いを、Twitterの140字で綴ってきたけれども、1年の節目に振り返りをしてみようとnoteを開いてみた。
◇俳句を詠む とは
自分にとって、いまでは
俳句=シャッターを切る行為
になっている。
「良い」と感動した景色や花の彩り、
忘れたくない心の動きを言葉で
写真のように残す行為
俳句写しを始めるまでは
句を詠むことは
「無から有をうみだす行為」として
敬遠していた
しかし、写しを続けることで
その認識が変わってきた。
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◇"借り物"としてのことばの収集
SF(ストレングスファインダー)で
"収集心"がNo. 1である自分にとって、
「素敵だな」と思ったものを刻み、
残す行為は本能的なものなのだろう。
しかし、"抽象偏重"且つ、
言語化が苦手な自分にとって、
言葉で思いを表現することは
ハードルの高いものだった。
自分の感情をうまく表現するのが、
ながらく上手ではなかった。
言葉少なで誤解をうむこともあれば、
「わかってくれる人にわかってもらえたら良い」
と諦める自分もいた。
そこで、
表現下手な自分にうまくはまったのが、
言葉のプロフェッショナル達が残した17字から、
自らの心情をのせる言葉を借りて写す行為
"1日1句俳句写し"だった。
◇わたしの好きな季語
きっかけは
川上弘美さんの『わたしの好きな季語』。
書店で偶然目に入り、
吸い寄せられるように手にとった。
それまでプレバトで俳句に触れることは
あったものの、
「自分には俳句を一からつくることは難しい」
と他人事のように楽しんでいた。
川上弘美さんは、本の中で、
季語と、その季語を含む俳句をとりあげながら、
連想される自らの思い出を語る自由な(良い意味で)エッセイとして綴られていた。
キュレーションとして、季語や俳句を楽しむ、という術もあるのか。
弘美さんのエッセイを読み進めるにつれて、
「自らも季語を学びながら、俳句を知りたい」
そんなことを考えるうちに、
「朝の瞑想」×「俳句キュレーション」×「筆写し」
という活動が、頭の中でポーンと浮かび、
「これは楽しいぞ」と1人遊びに思いついた
子どものように、わくわくした。
それが、1日1句俳句写しの起案。始まり。
早速、文具店や書店で、
俳句を書き綴るノートと筆を求めた。
◇写し続けてみえたものとは
まず、季語を通して、
言葉や日本語の美しさに惹かれた。
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季語は本当に面白い。
俳句を写す活動だけれども、
自らの筆を動かす原動力はやはり
「この季語好き!」という季語を収集する
モチベーションだったように思える。
365日の、日々の極薄の変化を楽しむ
その変化を写真のように色や匂い、
更には温度をつけて刻むことのできる季語の魅力。
日本語の魅力を再認識した。
また、ひらがなを中心に、
筆で大事に綴り続けることで、
自信のなかった自分の文字が好きになった。
(好きなひらがなは、"る"、"す"、"く"、"て"。
"ふ"、"ぬ"も楽しくて気に入っている。
自分の名前でもある"も"は、難しい。)
最後に、誰かの言葉を写しながら、
写し鏡のように「自らの眼がうつすもの」を
再認識したり、
自分の中に言の葉が積もっていく感覚が生まれた。
365日写す中で、1年目の自分なりに
さまざまな時代の俳人の歌に触れて、
「こんな俳句って自由なんだ、面白い!」
「こんなユーモアのある俳句詠みたい」
「あぁ、気がつけばこの方の俳句に惹かれてばかり」
という自分の好きの写し鏡をみたり、
俳句界での推しがうまれたり。
なかなか楽しんでいる。
僭越ながら、
最も多く写したのはどなたの句?と数えてみた。
その結果は、
次のnoteで触れてみたいと思う。
(言わんのかい)
◇1人遊びのはずが拡がった世界
少し欲張って、もう少しばかり、
筆足を伸ばしてみる。
俳句写しを始めて1年。
フィジカルに世界を旅したり、
転職をしたわけではないけれども、
本人の中では言語のインプットフィルターと
出力・アウトプットが変わったことでの
内面上の旅が刺激的に行われた1年であった。
いや、物理的な旅も、
していないことはない。
表現を求める行為の中で、
気がつけば幾度か列車に揺られていた。
1つは、
自分にとってはとてもリンクする形で、
コンテクストデザイナー渡邉康太郎さんの
「表現力」を哲学する講座、別名
「超絶豪華なお絵かき教室」(わたしが勝手に呼んでいる)に参加できる機会があり。
そこで憧れの方との夢のような学びの場、
そして、想像していなかったような
素晴らしい仲間との出会いがあった。
オンラインで学び合った関係性だったけれど、
ついにオフラインでも会って、街歩きをともにしたり、一緒にお酒を共にしたり。
(会えないメンバーとも本やお酒を送り合う仲になったり。)
大人になってこんなに互いを応援しあえる
クラスメイトと出会えるとは思わなかった。
自らの1人遊びとしての小さな取り組み、
#1日1句俳句写しが、
推しや仲間に「面白い」と言ってもらえたこと、
それをきっかけに、実生活でも俳句写しの話をするようになれた。
康太郎さんの掲げておられる
コンテクストデザインの魔法はすごい。
こちらもまた、改めて詳細に取り上げたい。
もう1つの旅として、
夏に俳句のメッカである愛媛・松山へ
俳句ポストと句碑巡りの旅に出掛けた。
街を歩けば、現地の中学生が投稿した俳句が
風鈴の短冊として飾られていて、のっけから
感激した。
俳句の英才教育をするなら松山。
電車の中にも投句できるように俳句ポストがある、
いつでもどこでも、17字が生み出されている。
(エノテカのバーテンさんとワイン片手に話していたら、松山市民全員が俳人ではない、とのこと。
けれど、季語の話で大いに盛り上がったので、ことばを大事にする市民性はきっとあるのだろう。
ちなみに、わたしの母は愛媛出身。
わたしの句への添削もいつも、手厳しい。)
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愛媛について汗だくで直行した場所。
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分け入っても分け入っても青い山/種田山頭火
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話は最後、オンラインの旅に。
SNS上でも、
日々黙々と写した俳句にいいねをくださる方々とも、
緩やかな感情の共有をすることを通して、
自分にとってデジタルサードプレイスとなっていた。
実際、わたしみたいに写すのではなく、
毎日、俳句や短歌を詠んでおられる方々もいて
憧れるとともに、自らの創作意欲にも刺激を与えられている。
いつかは、自らも詠むことで参加できる世界があることを、近くに感じ始めている。
◇借りることばがなく、 #詠んでみた
そう、創作とは写しの行為をシャワーのように自らに浴びせることで、
気がつけば内側から自らの発露として湧き出るものなのやも。
自分にとっては、
借りることばが蓄積して溢れたとき、或いは、
借りることばがなくなったときが、
自らの #詠んでみた の出番なのである。
1年目、#詠んでみた 数は16句だった。
あくまで筆で詠んだものだけカウントになるけれども。
2年目は #詠んでみた の数が増やせるか?
それとも更に素敵な俳人との出会いで
ことばを借りる楽しみに浸るか、
兎にも角にも、
1周出来たことを祝しながら、
そろそろ語りをしめることにする。
続
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