見出し画像

【孤独のクラシック】 ショパン国際ピアノコンクールfinal

こんばんは、MDユウキです。

ショパン国際ピアノコンクール、final stage、やってますね。

寝不足の日々が続いておりましたが、もう終わりです。今日まで?かな?

健やかな睡眠が戻ってくるのが嬉しくもあり、お祭りが終わるのが寂しくもあり。とてもとても充実した10月をありがとうと言いたい。


しかしなんですか、

控えめにいって、

反田さん、あなた、、、

最高です!!!!!!!!!


気持ち持ってかれすぎて吐くかと思いました。たかが(?)YouTube動画で、、YouTubeでこんなに手に汗握ることないぜ

今んとこダントツで好き!!! というか、finalの中で1番初めに聞いてしまって。
「おい、、やっべえぞ、、!!!」となったあと他の演者に戻ってみたのですが、全然感じが違うから「あれ?こんな曲な感じだっけ??」となって。
また反田さんに戻って「ギャーッ素敵すぎる!!!」→他の人「あれ?こうだっけ?」→反田さん「ギャーッなにそれカッコいい!!!」、、

と繰り返してます。

もはやほかのコンテスタントを冷静に聴けない、、汗

特に3章のrondoがアホかっこいいすぎる
前回投稿【孤独のクラシック】語れる友達がいない話2で、「コンチェルトが聴けない」などとほざきましたが、早速撤回させていただきます。

このコンチェルトはずっと聴いていたい。いや、見てても面白い。や、見てる方が面白いかな?ご本人がすんごい楽しそうだし、本当にワクワクする演奏。どなたかが「オケと溶け合っている」と表現していたけれど、もう、、とけて、とろけて、飛んで、弾けて、転がって、粒になって、宙に消えて、、、そして最後決めた後のスタンディングオベーション!! いやもう、、しばらく動けない。ジェットコースターのようでした。

オケも、演者によってこんなに違う感じになるとは思わなかった。反田さんの躍動がオケにも乗り移ったように見えました。

楽しかった。コンクール配信でこんな素敵な体験ができるとは思ってなかったです。反田さんありがとう。ショパコン配信チームの皆様本当にありがとう。5年後も楽しみにしてます!!!


よし、ショパン、練習しよ⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?