見出し画像

iPadを使いこなせない話

noteをやってみたくってアカウント作ってみたものの、差し当たって書きたいこともなく。

しかしこのまま放置していてはあっという間に廃墟化するのは間違いないので、とりあえずなんとなくタブレットについて書いてみようかなと思います。


●手持ちのタブレット2種

みなさん、タブレットは持っていますか?

私はiPadを2つ持っています。

1つ目は、産休産後に使い倒そうと思いゲットしたiPad Air2

もう1つは、仕事のペーパーレス化を図ろうと2年前に購入したiPad mini


iPad Air2は、毎日使い倒しています。

基本は皿洗い(死ぬほど嫌い)の時に、気休めにHuluを見るのに使っていて、

他にも寝る前の動画鑑賞や、リモートミーティング、リモートレッスンなど、なくてはならないアイテムです。


問題は、仕事用のiPad mini

こいつがうまくいっていない。


●入手の経緯

発端は、それまで使っていた仕事用の紙のノートがほとんど意味をなしていない、ということでした。

・まず、滅多にメモを見返さない

・見返そうにもどこに書いてあるかわからない。時系列で同じ案件を追えない。

・メモを綺麗に取ることができない。

・ノート1冊の9割が無駄ページ(落書きか読めないメモ)。紙の無駄遣い。

ノートを持って帰らないので、会社を出たらメモが見れない。

・そもそも、打ち合わせメモとPCで作成しているデータは、共存して使うことが多い。

あと、Apple Pencilでお絵描きしたり、もしかして仕様書(イラストレーターなどを使用)とかも書けちゃうのでは⁉︎

というのも相まって、ペンシルの使えるiPadを検討し始めました。


サイズはいろいろレビューを見たんですが、

「小さいカバンにも入るminiが意外と1番おすすめである」というのを信じて。

あと気に入ったカバーがminiで出ているということもあり、iPad miniに決めました。


●何が問題か

まず、現在の使い方はこの通り。

・打ち合わせメモに使用している。打ち合わせのたびに持参。

・一応貴重品なので、毎日持ち帰っている。

・家で使わない限り、会社で充電している。

・会社で使うアプリで使えるものは全て登録してある。会社メールアカウントも登録済み。

・よく使うアプリ: ibiprintx(イラスト)、good note(打ち合わせメモ)、teams(会社ツール)

・たまに使うアプリ: Illustrator(ベジェデータ必要な時)、Outlook(取り急ぎメールで送ってもらう時)、ファイル(データ保管)、某クラウドアプリ(データ移動)、zoom(ウェブmtgでpcが使えない時)


そして問題点がこちら。


<携帯性>

○ ミニなので軽さは利点

× 小さくて楽とのことだったが、女性用の小さいバッグには微妙に入らないではないか!

× ゆえに結局リュックに入れているが、リュックなら別にミニの必要がない

× 大して使っていないのに毎日持ち運んでいる。持ち運ぶからリュックにさざるを得ない。


<打ち合わせメモとしての使い道>

○ あんまり自分が関係ない打ち合わせ中にteamsチャットなどで別の仕事が出来る。お絵かきで遊んだりも出来る(笑)。

× しょっちゅう充電を忘れていて、打ち合わせ時にメモできなくて焦る(本体も、ペンシルもなので確率2倍)。

× 結局メモを(なんなら98%くらいの確率で)見返していない

× だったら書いても無駄だな、充電もしょっちゅうないし、で、打ち合わせにすら持っていかなくなる

×重い。MacBookとminiを二つ持って車内を移動するのがややつらい。


<お絵描きツールとして>

○ PC作業中に「資料にちょっとイラスト入れたいな」なんて時には大活躍で便利。

× 絵を描くにはあまりに小さすぎる。拡大したり縮小したりと煩雑で億劫になる。

× iPadアプリのIllustratorが使いこなせない。そもそもPC版に比べ機能制限がありすぎて使えない。


<その他想定外だったこと>

× エクセル。もっと使えるかと思いきや、スマホとあまり変わらないストレス具合。だったらスマホでいい。

× 電車で動画とかゲームとか。やる気満々だったが、miniは両手で持つので座席幅に収まらず、スペースを取るので恥ずかしい。そもそも丸見えなので恥ずかしい。


●結局

わずかだけどなくてはならないという要素もあるので、やめて紙ノートにすることはない。

ということで、もっとめちゃめちゃ使いこなす努力をした方が良いという結論に。

調べないと。


ていうか、大きいiPad proに買い替えたい。。。

十○万円するよな。はあ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?