チーズの種類と用途

皆さんおはようございます☆

「そして、念のためにこんにちは、こんばんは、お休みなさい」(ジム・キャリー主演の「トゥルーマンショー」より抜粋)

ぴーたんです。

大学生の頃、当時の彼女にカッコいい所を見せようと思ってワインとチーズについて調べたことがあります。

今考えたら背伸びしてる自分が恥ずかしいですね。

ところでスーパーに行くと、色んな種類のチーズが置いてあると思うんですが、

どの料理にどのチーズが合うかって分からずに買ってしまうことは無いですか?

僕は結構あります。

作った料理に取り敢えずチーズ乗せてみたけど、チーズの味がしないとか。

そこで今回はチーズについて深掘りしていこうと思います✨

まずチーズの種類から参りましょう!

チーズの種類は大きく分けて⑦種類あります。

①フレッシュチーズ
②セミハードチーズ
③ハードチーズ
④白カビチーズ
⑤青カビチーズ
⑥ウォッシュチーズ
⑦シェーブルチーズ

フレッシュチーズというのは、熟成させないチーズで、クリームチーズ、カッテージチーズ、リコッタチーズ、マスカルポーネ、モッツァレラあたりが有名所ですかね!

次にセミハードチーズ。
フレッシュチーズをプレスして水分を抜いたものになります。

チェダーチーズ、ゴーダチーズは聞いたことある人が多いはず。

続いてハードチーズ。
セミハードよりさらにプレスしてあり、長期保存に向いてます。
パルメジャン、ラクレット、ミモレットあたりが分かりやすいですかね。

白カビチーズ
チーズの表面が白カビに覆われてます。
カマンベールチーズはチーズの女王とも呼ばれています。

青カビチーズ
独特の香りと癖が特徴的ですね
ゴルゴンゾーラは世界三大ブルーチーズの一つです。

ウォッシュチーズ。
熟成中にワインや塩水で洗うみたいです。
知ってる名前が無かったのですが、エポワスというチーズはチーズの王と呼ばれています。

シェーブルチーズ
山羊の乳で作ったチーズ。
サントモール・ド・トゥレーヌ…
覚えれる気がしません。

あまりの種類の多さにうんざりした方は挙手!

ここからは聞いたことあるチーズの、用途を簡単に説明して参ります!

クリームチーズ。
チーズケーキ、いぶりがっこ等に使われてます。
僕は食パンにクリームチーズと、ブルーベリージャムを付けて食べるのが好きです☆

カッテージチーズ。
低脂肪、低カロリーでダイエットの強い味方。
サラダとかに使われる事が多いですかね。
家庭でも簡単に作れます!

リコッタチーズ。
豆腐みたいなチーズ。
そのまま食べるかデザート等に。

マスカルポーネ。
生クリームのような甘味がある。
ティラミスの材料として有名。
サーモンや生ハムにも合います!

モッツァレラ。
トマトと一緒に食べたり。
トマト系に合うのでピザとかにも使われてます!

チェダーチーズ。
オレンジ色が特徴的。
サンドイッチとかハンバーガーに使われてます!
肉と相性が良いのかも!

ゴーダチーズ。
熱に溶けやすい。
ピザやリゾット向け!

パルメジャン。
熟成期間が長く、濃厚な旨味があります。
粉チーズとかパスタに使われます!

ラクレット。
チーズの断面を溶かして、ぶっかけるやつ。
ジャガイモとかに合います!

ミモレット。
カラスミのような味。
そのまま、ワインと一緒に!

カマンベール。
そのままかハチミツと合わせたり。

ゴルゴンゾーラ。
パスタソースに使われますがそのままでも美味しいです!

いかがでしたか?

スーパーでチーズを買う時のために頭の片隅に置いて頂ければ幸いです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?