見出し画像

今しか感じられない幸福

私のnoteではずっと、『コンサマトリー=過程を楽しむ生き方』を勧めていて、私もそう考えるようになってからかなり幸せを感じるように変わってきました。

ただ、私自信がまだ過程を100%は楽しめていないよねってことに気づいてしまって。
過程を楽しめるようにはなったんだけれど、まだ過程<結果だと感じている。

向かっている今も楽しいんだけれど、頂上についたらきっともっとたのしい。そう思っているんですね。
まあ、その思いがあるから登っていけるのであって。
だからその思いは必要で良いことなんですけれど…

だけど、どうしても頂上にいる人たちのことを羨ましいと思ってしまうんです。
ただ、この考えにある変化がありました。
今日はそんな、過程≒結果
過程も結果もどちらもおなじくらいに楽しくて大切というはなし。

人間は無い物ねだりの生き物です。
そんなこと知っているのに、それを日常的に理解して生きている人ってやっぱり少ない。

無いからこその喜びというものには、なかなか気づかないものなんですよね。


▶羨ましいという感情

生きていたら、他人のことが羨ましく見える瞬間ってあるじゃないですか。
無いって人もいるのかもしれないけれど、少なくとも私は時々はありますよ。

日本人にしては珍しいかもしれないけれど自分に自信はあるし、「自分のことが好きか」って聞かれたら、好きなところも嫌いなところもあるけれど、どちらか選べって言われたらたぶん好きだろうと思います。

それでも、自分が目指している先に、すでに到達している人は羨ましくて仕方がないときがある。

人間ってわざわざ弱みを押し出して近づいてくる人は少ないので、他人がよく見えるし自分が情けなく見える。それで、自分にないものばかり気づいてしまうんですよね。

▶︎だからやっぱり読書

でも、必ず彼らにも見せたくない部分があって、それを知れたなら自分の"あること"にも気づくことができるわけなんだけれど、それがなかなか難しい。

なぜなら、先述したけれど、わざわざ自分の人生の欠点を曝け出してくれる人が少ないからです。
(ときどきそういった変わり者もいるけど)

それができるのが読書なんじゃないかなあと思うのです。
だから、読書ってやっぱり大切。

自分以外の人の人生を知ることで、実は自分が持っていた幸せに気づく。
または、持っていないからこそあった幸せに気づくことができるんだと思います。

▶︎この世界は比較でできている

「他人と比較なんてするな!」ってよく言うじゃないですか。
私もそんな記事を書いたし本当にそう思っています。

でも、この世界に生きている限り、ほとんどのことは人との比較で成り立っているのも事実なんですよね。

自分がこれ不得意だな、得意だなって思う時って、必ず比較対象があるからそう思うじゃないですか。

みんな周りと比較して、自分はまだ楽な方だとか自分は大変だとか決めてますよね。

他人を知ることでわかることもいっぱいあるんです。

知った上で比較しないってことが、できたらいいんですけれどね。
それはすごく勇気のいることです。

▶︎「持っていない」という幸せ



実績や成功って、ほんとうに輝いて見えるじゃないですか。

だけど手に入れるということも結構大変だったりするみたいです。(私は実績はとくにないので想像でしかないですが)


私は、今こうしてブログを書いたりSNSで情報発信をしていたりしますが、今はまだ読者もフォロワーもそんなにいないので、好きなことを書けるし、気分で投稿形態を変えたりとか、まあ気楽にできているわけですけれど、これって実はすごく幸せなことなんですよね。

実績がないっていうのは、失うものがないっていうことで、それはどんなことより挑戦や行動を促してくれます。今私はとても自由なんです。

でも、私が求めているようなところ、
フォロワーが増えたりとか評価されるようになるとどうなるかというと、

それは嬉しいに決まっているんですけれど、でも、その分書く・発信するという行為に重みが出てくるんですね。

言葉にはいっそうに気をつけなければならなくなるし、もしかしたら今みたいに気分で書けなくなるかもしれません。

まあ、これはフォロワーのことを考えたら、ということなので、どんなに評価されようがフォロワーが増えようが、「好き・やりたい」を優先して書いている方もいると思います。

それでも、手に入れたことで見ている世界が変わること、それは良いことばかりではないということは、分かっておくべきです。

いま、何も持っていないという状態が与えてくれる幸せに、今気づいておかないと、あとで後悔することになります。

▶どうしたら幸せになれるのか

すべての人に共通した目標ってのは、なかなかないと思います。

自分の趣味に全てを捧げる人、できるだけ働きたくない人、人に羨ましがられたい人、誰かの役に立ちたい人、

みんなそれぞれ幸せを感じる部分は違うでしょう。

でも、みんな幸せに生きたいってのはあんまり変わらないと思います。

そのために、必要なことはやっぱり今ここにあるものにきづくことまたは、無い状態に喜びを見つけられること(それがあることでもある)なんじゃないかなあと思うんです。

それだけではないと思います。私には今は思いつきません。

他にはどんなことがあれば人は幸せになれるでしょうか?

ぜひ、あなたの思うことを教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?