見出し画像

教えて園長先生!~求人票の見方講座~+みんなでお楽しみタコパを開催しました!

こんにちは。ぴたカフェです。

7月28日ぴたカフェにて求人票の見方講座を開催しました!
大好評のこのイベント!
今回は、白鳩保育園の園長先生である古賀先生を講師にお招きし、お話いただきました。

そしてしっかり学んだ後は、みんなでタコパ!このイベントの様子をお届けします!😄


イベント詳細内容

日時:7月28日(金) 15:00~18:30
場所:ぴたカフェ

〈スケジュール〉
15:00~16:30 第一部 求人票の見方講座
16:30~18:30 第二部 お楽しみタコパ

【第一部】求人票の見方講座

・求人票をじっくりみてみよう!
 ー「基本給」「手当」「賞与」の仕組みって?
 ー保育士の給料は右肩上がり!?

・日誌の必要性とは??
・保護者対応のぶっちゃけ!

・質疑応答


参加者は全11名!
園長先生に緊張しながらも、みんな真剣にメモを取りながら聞いていました!面接では聞けない本音も聞けて興味深々😮


【第二部】お楽しみタコパ

参加してくれた学生さん11人でタコパをしました!

和気あいあいとお話ししたり、実習で大変なことにみんなで共感したり。

チョコを入れたデザートたこ焼き最高だったね~✌️


参加者の声


求人票を見る上で大切なことを知ることができ、とてもためになりました。
特に、住居手当が園から支給されるものと、市から支給されるものがあることが印象的でした。

求人票の見方はもちろん、日頃の保育の様子を教えていただいたり、踏み込んだ質問にも答えていただいたり、貴重な時間になりました。学生のうちに園長先生と話す機会を持てたことが印象的でした。

知らなかった知識を講座を経て知ることができました。話ををしてくださった園長先生が親身になって質問に答えてくださったのが印象的でした。

講師紹介

福岡市中央区にある白鳩保育園(認可保育園)の園長先生、古賀先生にお話いただきました!

今年園舎をリニューアルした白鳩保育園
園長先生の熱い思いや、保育に対する考え方がとても参考になりました。

古賀先生、イベント時間をすぎても個別質疑応答のお時間もとっていただき大変お世話になりました!


活動アルバム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?