見出し画像

教えて園長先生!「保育実習における評価基準について」+お好み焼きパーティーを開催しました!

こんにちは。ぴたカフェです。

毎月恒例HOCARIフレンズデイ!
先月に引き続き、今月のフレンズデイも園長先生講座を合わせて開催しました!

今回は、ぴたカフェに白鳩保育園の古賀園長先生をお招きし、「保育実習における評価基準について」をテーマに講座をしていただきました。

保育学生誰もが気になるこの題材👀直接園長先生に聞けるなんて、、!

そしてしっかり学んだ後は、みんなからのリクエストによりお好み焼きパーティーに決定!

今回はこのイベントの様子をお届けします!😄


イベント詳細内容

日時:11月10日(金) 14:00~18:00
場所:ぴたカフェ

〈スケジュール〉
14:00~15:30 第一部 園長先生講座
15:30~18:00 第二部 お好み焼きパーティー

【第一部】園長先生講座

テーマ:「保育実習における評価基準について」

お話の流れは↓

  1. 「認可保育園の保育実習における評価基準」として、一般的な視点で評価基準のお話

  2. 保育実習の実施について

  3. とある養成校の実際の保育実習評価表を見ながら、「白鳩保育園の保育実習における評価基準」についてのお話

(以下評価基準についての詳細一部抜粋)

  • 施設の理解→保育理念など理解しようとしているか、意識しながら保育ができているかもしくは日誌に書いてあるか

  • 職業倫理→子どもの権利を尊重しているか、お名前を知ろうとする努力をしているか、子どもへ意思を伝えて行動をできているか

  • 意欲・積極性→きちんと質問ができているか

などという、評価についての具体的なお話があり、その後質疑応答へ!


評価はクラス担任が主となり、総合評価は園長先生が担任の先生の評価と本人が書いた日誌など読み込んだりをして、最終的な評価を行うなどと、評価する側のことも教えていただきました。

実習をする側(実習生)としての立場だけではなく、将来的に現場に出て評価をする側(保育者)になった時には、どの様に学生を評価していくのかというお話もあり、将来的な意味でも大変有意義な講演になった印象でした。



【第二部】お好み焼きパーティー

学生からのリクエストにより、お好み焼きパーティーを開催!



今回参加してくれたのはぴたカフェ常連メンバーばかりだったようで、慣れた手つきでパパっと支度しお好み焼きづくり開始!




みんなで楽しく焼いて、海鮮お好み焼きと、豚肉のお好み焼きとを作って楽しくお喋りをしながら食べていました(笑)

あったかいものが恋しくなる季節になってきましたね~~
あつあつお好み焼きでみんな満面の笑みでした🥰


参加者の声

話を聞いてすごくためになりました。評価表を見てもどこがどうダメなのか分からなかったり、マイナスな事ばかり考えてしまうことがよくあったので話を聞いて、良かったところと悪かったところを改めて考え直すことができました。また、実習のときのトラウマが少し和らぎ、もっと頑張ろうと思うことができました。

私たちはこれから実習が始まるので、どこを評価されるのかとか、その評価を踏まえた上でどのように行動すれば良いかなど知ることが出来てとても勉強になりました!!

実習中にはどんなところを見られているのか具体的にお話いただいて、自分が実際に実習に行く時に具体的に気をつけたいことが見えたので不安も減ってありがたかったです。

今後保育士として働いていく上で、実習生の方々が来られた際に、どのような点に着目して指導をすれば良いのかが分かり、今後の参考にしていきたいと思いました。
実習以外でのお話も沢山聞けたので、凄く濃い時間となりました。ありがとうございました😌

そしてフレンズデイでは、お好み焼きという私の要望を叶えてくださってありがとうございます!!!美味しかったです😋

講師紹介

福岡市中央区にある白鳩保育園より、古賀園長先生にご講演いただきました。

毎回学生のリクエストしたテーマに答えたご講演ありがとうございます!


次回の開催もお楽しみに~😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?