見出し画像

【初開催!】能古島ワークショップ~2023.10.14~

こんにちは。ぴたカフェです。

HOCARI学生のアイデアから企画が始まった能古島でのワークショップを開催しました!!



秋の心地よい晴天の中、コスモス畑が広がる能古島でのワークショップの様子をお届けします😊


イベント詳細


日時:10月14日(土)
場所:能古島アイランドパーク


テーマ:昆虫ゴーグルで能古島を探検しよう!
(昆虫ゴーグル制作のワークショップです。)
参加対象:誰でも可
参加費:500円


HOCARIスタッフのスケジュール

8:00 姪浜渡船場集合
8:15 乗船
8:45 能古島アイランドパークへ移動
9:00 アイランドパーク入場受付
9:15 荷物受取り
9:30 会場セッティング
9:45 打ち合わせ
10:00 ワークショップ対応
13:00 片付け(集計)
13:30 ご挨拶
14:10 能古島乗船場へ移動
15:00 乗船、反省会
15:30 解散

参加の様子


スタート前は、能古島で初となるワークショップということもあり、HOCARIスタッフ緊張していました。

スタートして間もなく、ベビーカーに小さなお子様を連れた親御さんが通り、気になられたのか戻って、てんとう虫ゴーグルを作成していかれました。

お母さまが作られ、ベビーカーの中で待っていた1歳くらいの男の子は興味津々で見ていました🥰



その後、小学生の姉妹で作成している参加者や、おばあちゃんと一緒に参加した男の子など、みなさん真剣な表情で作成し、昆虫ゴーグルを作った子どもさんが首からぶら下げて緑のなかでいる姿はとてもいいものでした。

スタッフは子どもさんに丁寧に一つひとつの行程を説明したり、待っている親御さんとのコミュニケーションをしたりといい経験になったことと思います。



HOCARIスタッフの声


初めての少人数での開催でとても緊張したけど、子どもたちの出来上がったあとの顔とコスモス畑で使っている姿を見てとても癒されました!とっても楽しかったです。

能古島でワークショップを行うとこで、とても昆虫ゴーグルと世界観が合っていたと思います。スタッフが少し手伝いながらも、子どもたちが自分で完成させたゴーグルを首にかけた時、笑顔になっていて、とても嬉しい気持ちになりました。
また、もっと通る人が注目してくれそうな看板や声掛けを行うと、昆虫ゴーグルを作る人が増えたのかなと思いました!予約をせずに来た人に声をかける活動は、普段できないことなので、良い経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?