見出し画像

【成徳保育園様×ぴたカフェ】保育教材に触れてみよう!

こんにちは!
ぴたカフェです。

サポーター園である成徳保育園様がぴたカフェを貸し切り、保育学生と交流しました!
その様子をお伝えします👀✨


そもそもぴたカフェってどんなところ?

保育学生や保育者が無料で利用できるコミュニティスペースです!
ドリンク飲み放題!折り紙や画用紙、ミシン、電子ピアノまで保育に必要な道具がそろっていて、自由にご利用いただけます。お昼休憩でふらっと立ち寄ったり、課題や制作で利用したりする方が多いです😊
就活・転職の相談も気軽にできる場所として、多くの方にご活用いただいています✨

サポーター園とは?

ぴたカフェの活動を応援してくださる保育施設です✨
サポーター園になっていただくと、ぴたカフェを貸し切り利用できる特典があります😆園の先生方と保育学生が気軽に情報交換できる機会となっています!

保育園と保育学生の交流

成徳保育園の先生3名と保育学生4名で、交流会を行いました!
「保育教材に触れてみよう」をテーマに、成徳保育園でどのような保育を行っているのか、保育教材を実際に手にしながらお話しました😊

色ブロックや立体ブロック、チューターシステムなど、先生方からねらいや園児への声掛けなど説明していただき、保育学生は園児だったらどうするのか考えながら真剣にお話を聞いていましたよ!

座談会も開催し、就職説明会よりもカジュアルな雰囲気の中で、保育園のことを詳しく知ることができる機会になりました✨

参加した保育学生の感想

実際に教材に触れてみることで子どもたちがどのような感じ方をし、考え方の成長に繋がることや狙いなどを教えて貰えたり、遊んでみることで子どもたちへの興味などを実感でき、とても楽しかった。

子どもたちがこのような反応をした時に自分たちはこのような対応をしているなどの具体例などを聞き、リアルに感じられた。

座談会で大変なことや福利厚生を聞くことができ、就活にも視点を当てて考えることが出来とてもいい時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?