見出し画像

教えて園長先生!~保育園での保護者対応~+お楽しみクレープ会を開催しました!

こんにちは。ぴたカフェです。

9月29日ぴたカフェに白鳩保育園の古賀園長先生をお招きし、「保育園での保護者対応の仕方」をテーマに講座をしていただきました。

前回の求人票の見方講座でリクエストが出たこのテーマ!
なかなか聞けない実際の事例まで聞いちゃいました👀

そしてしっかり学んだ後は、みんなでクレープパーティー!
今回はこのイベントの様子をお届けします!😄


イベント詳細内容

日時:9月29日(金) 14:00~18:30
場所:ぴたカフェ

〈スケジュール〉
14:00~15:30 第一部 園長先生講座
15:30~18:30 第二部 クレープ会

【第一部】園長先生講座

テーマ:「保育園での保護者対応の仕方」

クレームや苦情が気になる保育園での保護者対応はどのようにするのか
実際の保育現場での経験談を中心に語っていただきました。

最初は、保護者対応とは児童福祉法にはどのように定義されているのか、責任はどこにあるのかなど法律の決まり上のことをおさらい!

そして、保護者がどのような経緯でクレームを言ってしまうのか、どのような背景があるのかを知りました。

更にそれを踏まえたうえで、先生としてどのように考えればよいか、対処していくのが良いのかを学びました!

参加者は全13名!
なかなか聞くことができない実際にあった事例をもとにした貴重なお話に、興味深々😮
みんな真剣にメモを取りながら聞いていました!


【第二部】クレープパーティー

参加してくれた学生さん13人でクレープパーティーを開催!

学校学年関係なく和気あいあいとお話ししたり、実習の話でみんな共感したり。時には真面目な将来の話しまで!


おかず系からデザートまで大満足!
たくさん具材を準備するところから楽しかったね~☺️



参加者の声

毎回なるほどと思う内容なのでまた次回も聞きたいと思いました!

とても分かりやすく保護者対応の仕方など例をあげて教えてくださったので勉強になりました!園長先生へのなり方も分かりやすく伝えて下さってありがとうございました!

クレーム対応などやっぱり全く無くなるってことは無いだろうけどそれを改善する方法やクレームが起こる前に自分たちがどうやって対応して行けばいいかなどを考えるきっかけになったと思います!

授業だけでは聞けない新しい知識や考え方を知ることができてよかったです!実習で役立つ知識などを新しく知りたいです!

講師紹介

福岡市中央区にある白鳩保育園(認可保育園)の古賀園長先生です。


前回の求人票の見方講座に引き続き、古賀先生、イベント時間をすぎても個別質疑応答のお時間もとっていただき大変お世話になりました!


活動アルバム

アルバムもぜひご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?