見出し画像

プレスリリースと広告との違い

広告とは異なるプレスリリースの役割と   メリット

プレスリリースと「広告との違い」


一般的に「広告」とは、企業がテレビや新聞の広告枠を買い広告主となる ことで、一般消費者に対し自社の商品を宣伝する手法です。

プレスリリースは、ニュース記事として取り上げてもらえるようメディアに対し企業の情報を提供(いわゆる広報活動)する代表的手法となります。 そのため、プレスリリースでは消費者に対し直接商品の購入を呼びかける ような広告的フレーズの使用はご法度です。


このように、広告の特徴は「企業 → 一般消費者」と、ダイレクトに商品の 良さやブランド価値を訴求できるのに対し、

プレスリリースの特徴は「企業 → メディア → 一般消費者」と
第3者であるメディアを介し、正確で客観的な情報である「ニュース・取材記事・報道」として世の中に発信されていくという違いがあります。

そのため、プレスリリースを配信することは、

情報が世の中に広がるだけでなく、一般社会全体の信用や共感、支持を  

より得られやすいというメリットがあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?