見出し画像

書く習慣、書く週間。#35

こんばんは。今日もおつかれさまです。
今日の書く習慣、書く週間。
「自分に言い聞かせていること」です。

自分に言い聞かせていること。

他者は思い通りにならない。

他者は(自分の)思い通りにならない。
あたり前の事ですが、つい「なんでそんな考え方するんだろう」、「もっとこうすればいいのに」と考えてしまいます。
自分が正しいとおごっているわけではないのに、「なんで」と思ってしまう自分がいます。
自分が変わるしかないのですが、相互理解できないのかと考えてしまうわけで、これが自分自身にストレスになる。

小さい頃、ある夏に実家で天井を見上げながら、自分以外の人がすべて意識や意見もってて行動している。そんな世の中だとなにげに思ったら、気持ち悪くて気持ち悪くて、仕方がなかったことがありましたね。

気分の切り替え方、他者への接し方を頭では理解しているのですが、なかなかうまく切り替えできないときがあります。

誰もが皆、自分の思う未来にしたい。

何かの漫画で読んだセリフです。
少し言い回しは違ったけど、そういう意味合いだったと記憶しています。
人間である以上、これって必ず思うことじゃないですかね。
でも、いろんなことを考えて、選んだり選ばれたり。

なにか少し悶々としていたので、ちょっと自分に言い聞かせたいことを今日は書いてみました。しかも書いててスッキリしなくて、ここで終了。

今日はこれまで。また明日。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?