見出し画像

国内インターナショナルスクールの授業料の高さに見合う価値とは?

国内インターの授業料、高いですよね。
年間150-300万?いや論外ですよーー、となる気持ち分かります。

でも周りに中学校受験している人は多くないですか?
実はその教育費もかなり高額です。

塾の費用が300万円


中学校受験にかかる、小学校4年から6年の塾費用がおよそ300万かかると書かれていました。
そのあとも学費が年間100万円、3年で300万、小学校4年から中学卒業までの6年間で600万。

その後、高校と大学が続きます。頭が痛いですね。

ニート、引きこもりの施設に1500万円


何気なく調べてみると、成人になっても引きこもりのわが子に費やした総額が1500万円以上だという記事がありました。

親は社会に適合できない子供の人生を改善させようと、関連施設に預けたり、試行錯誤したのだと思います。それが積もり積もってそんな額に。

複利のように、影響する期間が長ければ長いほど有利だとすると、子供が色々な経験して視野を広げるメリットって、本当に大きいのかもしれないと感じました。

ここから先は

2,023字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?