見出し画像

気温2度の朝さんぽ

6:30くらいに、愛猫が布団に潜り込んできた気配で目が覚めた。

布団の中で大音量のゴロゴロ音を聞きながら、ふと
お散歩したいな と思い立つ。
うがい、コンタクト装着。ジャージに着替え、白湯を愛用しているタンブラーに入れて、出発。

家から3分で土手がある。隅田川が長く続くその道から、太陽と同じ目線で歩く。眩しい。
ランニングをしている人がいた。ふくらはぎの筋肉はとても発達しているけど、走る時の腕の振り方が無垢の巨人だ。グループでウォーキングしているご高齢の方々、早朝から待ち合わせをして、みんなとペースを合わせながら歩いている姿が格好いい。

え、タンクトップ姿でロードバイクを走らせる人がいる。気温は2度だ。
寒くないの?

そんな余計なお世話なことを思いながら、歩いてた。周りばかり見てることに気づいて、途中から歩行瞑想をというものに挑戦してみた。

坐禅の時のように、目を伏目にして意識しすぎず、なんとなく地面を見て歩く。呼吸が浅いことに気づいた。歩く速度に合わせて、内臓に空気が循環するのを感じながら呼吸をする。自転車の横切る音に気を取られながらも、見様見真似で歩いた。

途中で道を引き返し、家路につく。


光がカメラに反映されている。草が染まっている。


最近の朝は、こんなに気持ちよく目覚めていただろうか。
壁越しに聞こえる両親の喧嘩で(朝からっていうのがすごい)起きてゲンナリ悲しくなった朝もあったし、起きなきゃいけない時間ギリギリまでスマホを触っていた朝もあった。


40分くらい歩いた。
私の朝を、取り戻した。
早く起きた朝は、こんなふうに散歩しても気持ちいいな。


そんな豊かな時間を感じた、土曜日の朝でした。
仕事の準備をしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?