見出し画像

note記事内にGif貼り付けできない…?

なんかこの前の投稿でGIFが貼り付けできなかったので…

GIF貼り付けで発生した具体的問題

普通に画像からGIFをアップロード

編集画面上ではアップロードされてるような挙動をします。
※ グレイがかった状態でGIF再生されているような感じのアレ

しばらくするとこんなモーダルが出てきます。

▼ 画像アップロード中です

▼ それでOKを押すとこうなる

画像のアップロードに失敗しました…

GIFの種類によってはこういうことが起きるみたいです。

GIFの最大サイズは10MBだと思ってた

今回失敗したGIFのサイズは 8.6MB でした。

てっきり10MBまでなら問題なくアップロードできると思ってた。

▼ 公式でこういう記事を見たため

アップロードできる画像は、jpg、png、gif(アニメを含む)です。容量は10MBのものまで設定できます。gifアニメはアニメーションが長すぎた場合、終わる前に吹き出しが消えてしまうかもしれません。ご注意ください。

https://note.com/info/n/n45cf7136ab10

リアクションごときで10MBのGIFがアップできるなら、
note記事内でも10MBのGIFが貼り付けできると考えてました。

ところが今回失敗したGIFの容量は8.6メガバイトです。

少なくとも8MB > のGIFは受け付けてないのかもしれない

画像貼付は実質5MBくらいが最大?

1つの事例から結論は出せないけれど、
最低でも8MB以上の画像は貼り付けできないかもしれません。

確実に貼り付けたいなら5MB以内にするのが確実です。

▼ GIFを圧縮したいならこういうツールもある

こういうツールも便利ですね。

note投稿者は人様のストレージを間借りしているので、
画像のアップサイズに制限があるのは仕方ないことです。

それでもブログにMB単位のGIFとか張りたくないので、
これからもnoteをストレージ替わりでも使っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?