見出し画像

Android向け素因数分解アプリをリリースしました!

タイトルの通りです。

Androidで新しくアプリをリリースしました!

名前の通り、70桁までの素因数分解がほぼ一瞬でできるアプリです。1週間前くらいにGooglePlayに提出してようやく審査が通りました。

このアプリについてちょっと宣伝です。

70桁の数を素因数分解できるアプリ

このアプリは電卓みたいなUIを持ってます。

使い方はいたって簡単。

▼ 数または式を電卓から入力

▼ 素因数分解の結果が表示される

これだけのシンプルなアプリです。

でも以下のような特長があります。

  • 70桁の巨大数にまで対応

  • 素因数分解にかかる時間もほぼ一瞬

  • 式を素因数分解することも可能

もしアプリ単体で素因数分解を実行したのなら、どれだけ優秀なアルゴリズムを使っても70桁とかできません。そこを工夫したのが当アプリですね。

今はオープンベータ版で公開中です。

素因数分解結果を共有しやすい工夫も

それからこのアプリの作成に当たって…

共有性の高さも意識して作成しました。

例えば以下の結果が出たとします。

▼ 数 1234567890 の素因数分解

これをTwitter(X)などのSNSで共有できます。

具体的には共有するボタンあるいはTwitterボタンを押すと、numberutopia.com/factorizer/1234567890 のようなURLが発行されるので、Webからいつでも確認できるしシェア可能です。

アプリで完結しないことも重要でした。

テスターの意見を募集しています

それから最近はGooglePlayで規約変更もありましたね。

▼ 新規開発者の前にたちはだかる壁

個人用デベロッパー アカウントを新規に作成した場合は、20 人以上のテスターが 14 日以上連続でオプトインしてアプリのクローズド テストを実施する必要があります。これらの条件を満たしている場合は、Google Play Console のダッシュボードから製品版へのアクセスを申請し、最終的に Google Play でアプリを配信できるようになります。申請時には、アプリ、テストプロセス、製品版の準備状況を把握するため、いくつかの質問に回答していただく必要があります。

https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/14151465?hl=ja

これは中々ハードルが高い(-_-;)

そういう事情もあるので、これからはクローズドテスト・オープンベータにかかわらずテスターが重要になってきます。

もしテスターとして使っていただけるなら、当アプリのダウンロード・オープンベータへのレビューをお願いします。

▼ GooglePlay : 素因数分解計算機

以上、アプリリリースのお知らせでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?