見出し画像

【Legend Cave】あるWindowsゲームの思い出

昔まだネットが普及していなかった頃

といっても2000年代頃の話なんですが、
Windows2000が家にあったことを記憶しています。

その時はネットは本当に一部の人だけのものでした

ネットにつなぐような知識も設備もなかったので、
Windowsに付属してたゲームで遊びまくったんですよね笑

僕が特に印象に残ったのがこのゲーム

Legend Cave

これ今でもダウンロードできてWin10でも動きます
そんな化石みたいなゲームの思い出を少し

Windows付属CDにLegend Caveが入っていた

CD-ROMって名前が懐かしいですね

その当時はフロッピーディスクを使った記憶もあります

今使ってるようなスリムなノートPCではなく、
デスクトップPCで分厚くてファン音もすごかったです

それでWindows2000にCDが付随してたんですよ。
色々なソフトとかゲームの詰め合わせみたいな

そのゲームが面白かったので一日中遊んでた記憶

中でも面白かったのでLegend Caveというやつです

▼ 今でも普通にDLできてWin10でも動く

URL : https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se261523.html

▼こういうストーリー

その昔
バララトの洞窟で生きた人々は
平和の象徴、聖なる鳩の像を創り出し
心に安らぎを与える不思議な力をもって
争いのない平和な日々を過ごしたという

時は流れ
絶えぬ戦争と無秩序な政治によって、大地は荒廃した
かの洞窟はモンスターの巣と化していた
幾人も挑んだが
未だ鳩の像を持ち帰った者はいない
鳩の像が争いを鎮めてくれることを願って
今日も一人の若者が洞窟へ向かう…

ストーリーはいかにも王道で目新しさはないし、マルチプレイなんてできないけど、当時の僕にとっては全てが面白かったです

設定とかモンスターの種類がすごく凝ってた

LegendCaveでは次の4つのプレイヤータイプを選べます

▼プレイヤータイプの選択場面

洞窟内を探検してモンスターを倒して最深部まで進み、最後にガーディアンというラスボスを倒して鳩の像を手に入れて帰るというのが目的

洞窟はランダム生成ではなく固定です。敵はランダム生成

そこは当時のスペック的な限界もあるので仕方ないかも

でもその分だけ設定が凝ってました

洞窟を探検していくうちに別の洞窟につながったり、洞窟エリアごとに出てくるモンスターが違ったりでプレイヤーを飽きさせません

最初のエリアだとカエル・コウモリ・蛇みたいな雑魚敵。
最深部に近づくにつれて現実離れしたヤバい敵が出現します

特に怖かったのが巨大な手を持つクリーチャー

▼黄色い巨大な手を持つ謎クリーチャー


セーブ地点を見つけてホッとできる程の難易度

このゲームには理不尽要素はありません

ただ油断してると体力がほぼなくなってたり、
あと一回ダメージを受けるだけで死ぬ状態とかになってます

だから結構シビアに回復アイテムをいつ使うのか、
どのアイテムを温存しておくのかとか考える必要あり

当然クイックセーブなんてないです

セーブポイントを見つけて初めてセーブできます。
そこらへんは昔のゲームならではの難しさですね。

今のぬる~~~いゲーム難易度に飽きた人も楽しめるかも

ラスボスを倒すには2つのアイテムを探す必要

あとLegendCaveの面白さは探索要素にもあります

▼ 色々なギミック・隠し要素

  • 進むのにカギが必要な場所

  • レバーの上げ下げで地形が変わるギミック

  • 墓石を探るとゴールドor幽霊出現

  • ランダムで現れるアイテムショップ

  • 敵に強力なダメージを与えられる魔術書

  • 移動速度がメチャクチャ速くなるブーツ

  • 少しの間だけ無双できるチートアイテム

  • 洞窟に1つしかないレアアイテム

中でもストーリーに絡むのが2つのアイテム。
2つとも集めるのがラスボス出現フラグになってます

▼片方のアイテムのヒント

  • オリーブの花という名前

  • たしか紫色の洞窟にあったはず

未プレイの人にはネタバレになるから詳しく書きません。

その2つを集めるとラスボスが出現します。
このアイテムを探すという要素が楽しいんですよね

1日中プレイしてても飽きない

これを面白いと思うかは人によります

でも自分にとってはWindows2000時代の思い出補正もあるのか、
1日中プレイしてても飽きないくらい面白かったです。

もしWindowsユーザーなら一度プレイしてみては?

今はオンラインゲームが当たり前みたいになってます。

でも楽しむのが目的なら面白いオフラインゲームはいくらでも見つかります。むしろ純粋に「ゲーム」と呼べるのは今やオフラインゲームくらいかもしれませんね

#心に残ったゲーム

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,994件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?