命名

この感じ。
2年ぶりです。

名前をつける。
我が子に名をさずける。

ジェラートの話です。

10月に長野で蒔いたジェラートの種が、
いよいよ芽吹こうとしています。
長野の冷たい雪に芽が萎れてしまわないように、
大切に大切に育てたいと思います。

ここまで決して順風満帆ではなく、
色々な試行錯誤を重ねてきました。

自宅での試作、プロテインが鍋一杯に膨張しました。
工場の選定、10社くらいに連絡しました。
工場での試作、冷やしすぎてカチこちになりました。
味見、口いっぱいに粉っぽさが広がりました。

手のかかる子です。
こうなるともう我が子です。

僕の長女。
妻の母から一文字いただいて、
武井咲さんが可愛いよね〜
と当時、妻と話して咲という字を使いました。
一応、画数とか気にしたけど、
苗字変わるかもな〜
と名前単体で良い画数になるようチェックしました。

僕の長男。
彼の時は色々迷った。
候補が沢山ありましたが、彼の場合は一生使う名前です。
画数を重視。
良いモノがない。
字と字を組み合わせて試行錯誤。。。

そしてPiste。
これは皆さんのカラダはもちろんココロも楽にしたい。
子育て世代の憩いの場でありたい。
そんな想いを伝えたい。
できれば大好きなスノーボードにまつわる言葉が良い。。。
と思い、スノーボード用語で整えられた斜面を意味する、
Pisteを採用。

ネーミングにも一応ヒットの法則があります。
どうやら"P”が良いらしい。

例えば、
ピノ
プッチンプリン
プペル
ぺこぱ
パフィー
ぷっちょ
ポケモン
等々。

で、僕の第4子プロテインジェラート。

Piste。
僕はこの名前が大好きです。
ちょっと失敗したな〜って思うのが、

「えっ!?何やさん!?」

とか

「美容室ですか?」

って聞かれることが多かったです。。。
そもそも子供と一緒に通えるジムってのはなかなかない代物。
名前だけでもパッとみなさんに伝わる要素を入れればよかったなぁ〜
というのが反省。

それを踏まえて考えると、
ジェラートにプロテインが入っている。
これもレアなケースで、
それがパッと認知してもらえる名前が良いなぁと、
頭を悩ませています。

いや。

そもそもアイスが良いの?
ジェラートが良いの?

とかとか。。。

コンセプトは、
ダイエット中でも罪悪感なくアイスを食べて欲しい。
自分へのご褒美を最高のものにして欲しい。
そんな想いも伝えたい。

ふざけた案も出てきて、

妻に捧げるジェラート
(コレ結構好きです)

とか

じぇらと撫子

とか

ゴリラジェラート

とか。。。w

楽しくやらせていただいております。

色々な商品を参考にしています。
ヒット商品は本当にじ〜んっ
てくる名前がついています。

鼻セレブ
肌おもい
お口の恋人

伝えたいことが、バーン!!
って入ってくる。

凄いなぁって思います。
こんな想いを持ちながら、
最近はスーパーやコンビニへ通っております。プロt

クラウドファンディングサイト、
campfireにて募集しておりますプロテインジェラートですが、
98000円ものご支援をいただいております。

ご支援いただきました皆様、
本当にありがとうございます。
目標まであと2000円。

美味しいジェラートとなっております。
引き続きよろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/357904

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?