見出し画像

もう、血は見たくない。

はじめまして。ピスタチオです。
つい最近4歳になった息子が1人います。

とてもデリケートな事を隠すことなく書きます。

一昨日2月13日、妊娠が発覚しました。

人生で4回目の妊娠です。

息子を産む前に1度、そして去年の8月に2度目の
自然流産を経験しています。

今回の妊娠、週数で言ったら今日で4週1日目。
生理周期は25日~31日とバラバラなので
アプリで表示されている今周期の生理予定日は
明日になってます。

夫には「毎回毎回、検査するの早いんよ!」
と、言われてしまうのですが……

予感がして

やってしまいます。

高温期になると毎回
「高温期〇日目 症状」「着床まで何日」
「妊娠超初期症状」等と毎日毎日検索。

妊娠超初期症状に至っては
3回も妊娠してて毎回違う事を知ってるのに
ひたすら検索していました。

しかし今回気付いたきっかけは

・呼吸を沢山している(鼻息が荒いような感じ)
・マイクラをプレイしてるとすぐ酔う
・妊娠中の時のようなお腹の張り方をする

です。

5ヶ月前から基礎体温を測り始めた事も
妊娠に早く気付けるきっかけになりました。

2人目妊活を始めたのが2020年の11月。
よくある生理予定日予測アプリにて
排卵日らしき日を狙って
タイミングを取るだけでした。

2021年の7月には妊娠しましたが
胎嚢確認後に流産をしてしまった事、
さらに3ヶ月に1度くらいのペースで
カンジダになってしまい…

カンジダ治療のために通院したり
流産後に妊活中断もありましたが
2人目が欲しいなと思い始めてから1年経つと
さすがに焦り始めました。

やっと基礎体温計を買い測り始めると
「あれ…高温期低い?」
高温期が平均36.5くらい…

36.7を超える日なんてほとんどなくガタガタ。
なんとか低温期と高温期の2層にはなるものの
平均より体温が低めだと分かりました。

今周期、珍しく36.7がポツポツと出没。
高温期15日目からはさらに高くなり、
高温期16日目にも同じく高め。

俗に言う2段階上がりってやつか、と。

高温期が16日以上続くと妊娠の可能性がある

ネットで見かけた瞬間に検査薬を試しました。
しかも朝一でなく、昼。

尿が染みていく過程で陽性線が出始めて
終了線よりも濃い線が出た事に感動。

と、同時に過去2度の流産のことを思い出し
不安でいっぱいになりました。

1番始めの妊娠の時、
「胎嚢はこれですね」
と病院でエコー写真を貰い

次は心拍確認出来たら母子手帳貰うのか!
いつ赤ちゃん用品買いに行こうか?
なんて話を毎日夫としてました。

でも数日後、朝トイレに行ったら血が出ていた。
日曜日で病院も休みでしたが
すぐに来てと言われて内診しました。

数日前に見た胎嚢の大きさと同じ
成長していません、と。

自然に流れてくることもあるが
中に残ると危険だから手術した方がいいと言われ
2日後に手術することが決まりました。

泣いて、泣いて、泣き続けた日。

翌日の朝、酷い生理痛のような腹痛と共に
ナプキンに血の塊が出たので病院に連絡。

そのまま持ってきて!!と言われ、病院に提出。
そして内診の後には説明がありましたが
ショックでほとんど覚えてません。

自然と流れてしまったようで
子宮の中には胎嚢も無く
手術も必要ないと言っていたような…

その日から1ヶ月近く引きこもり
こどもが居なくなった事のショックと
またすぐ子供が欲しいとの気持ちが
入り交じってました。

その後1度生理を見送り、その翌月に妊娠。
今の息子を出産しました。

妊娠時、ずっと不安でした。
また流産してしまうかもしれないと…
無事に産まれてくれて本当に良かったです。

去年の妊娠時は胎嚢確認から1週間後
朝起きると、いつもポカポカしてる体温が
なんだか低いような気がしました。

胸の張りも無くなった気がして
少し心がザワザワしていました。

昼間にトイレに行くと
茶色のおりものが出ていました。

「妊娠初期、茶色のおりもの」
と検索し、鮮血では無ければ大丈夫だと分かり
横になって安静にしていました。

しかしどんどん鮮血に変わってしまいました。
あ、前回と同じパターンだ………

心臓はバクバクしているのに意外と冷静で
病院で流産宣告を受けた時も
やっぱりそうだったか、と思うだけでした。

夫が仕事だったので両親に息子を任せて
病院に行っていました。

一通り先生と話をした後
鮮血と共に胎嚢が流れてしまっていたようで
もう子宮に胎嚢がないことが分かり
この時も手術は必要ありませんでした。

その後、とぼとぼ歩いて帰宅。
息子の面倒を見てくれていた両親が帰り、
夫は仕事が終わり帰宅。

夫の顔を見た瞬間、大泣きしていました。


今、お腹の中に赤ちゃんが居て嬉しいはずなのに…
思い出すのは過去の流産の事ばかり。

初期流産は15%ほどの確率で起こると言います。ほとんどが受精卵の染色体異常など
胎児側の理由によるもの。

母体側の影響は
ほとんどないと言われているものの…

今回また流産してしまったら
確実に私に問題があるだろうなとか…

まだ病院で胎嚢確認すらしていないし
流産のことばかり考えたくないのに…

恐怖と、不安に押しつぶされそうです。

無事に産まれるまで
妊娠や出産には色々なリスクがあり
心拍確認できた後もまた別の不安が
襲ってくるでしょう。

ただ、今は…

またあの血を見たくない…。

どうにかこの気持ちを吐き出したくて
書かせていただきました。

どうか、無事に出産できますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?