見出し画像

韓国ソウル🇰🇷23年8月(3)忠武路:老舗の冷麺屋さん

1日目 6:00pm 

宿泊先の現代レジデンスから歩いてすぐの冷麺屋さん。
よく知らずに入店したけど、人気の老舗店だった。
夕食時とあって、あっという間に満席。客足が絶えない様子。

今回は友人と行ったけど、
カウンター席もあったので、ひとりゴハンもOK。

いただいたのはビビン冷麺。
程よい加減の辛さ。(辛いもの好きな人間の感想)
エプロンも貸してくれた。

暑い季節にぴったり!さっぱり美味しい
お店の入口
日本語メニューも。
ロッテモール金浦空港にも支店あり。(知らなかった)


韓国の食堂で、店員さんが忙しくてなかなか来てくれない。そんな時は、待っているよりも遠慮せずに自分からどんどん行けば良し。

特にソウルの食堂って、店員さんが愛想ないことが多いと思う。でも別に悪気がある訳ではない。(たぶん。稀に差別的な経験もあるけど)

基本的には複数人で食事するのが前提になってて、
ひとり入店を断られたり、ひとり分の注文ができないお店も多い。(コロナ後、ひとりゴハンができるお店も増えたみたいだけど)

でも、せっかく韓国に行くなら美味しいものが食べたい。だから、ひとりで韓国に行くときは事前にお店をすごいリサーチする。(食への執念がすごい)

私は普段まったく積極的だったり社交的な人間ではないのだけれど、おじさんに混ざって食堂でひとり食事するのも平気。そのことを話したら、韓国在住数十年の日本人の知人に驚かれたことがあった。

いつも行ってみたいお店を見つけてはストックしてるので、NAVER地図はお気に入りでいっぱい。
あと何回渡韓したら制覇できるのだろうか笑

오장동흥남집 본점(オジャンドンフンナムチッ  本店)

最寄り駅:東大門歴史文化公園、乙支路4街

次はいよいよ夜景バスツアー!(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?