7月10日〜17日

7/10(月)
自分が生きてきた中で、最も身勝手で最低な言葉を1番大切な人に言ってしまった。
一度放った言葉は取り消せないし、言われた方はちゃんと覚えていると分かってたはずなのに、それを理解できてなかった。
取り消したいし後悔しかないけれど、過去のことを悔やんでいても仕方がないから、ちゃんと前を向いてこれからどうやって現状をよくしていくか考えたい。

11日(火)
面接を受けた。いくつか面接を受けると意外に「自分でも気づかなかった自分の想い」に気づけて これも案外悪くないなと思う。同年代より少し遅い就活になってしまったけど、いい経験。

12日(水)
今日も面接を受けた。その場で一次通過と言われて、嬉しかったけど、職務内容としては少し物足りない気もする。
その後病院へ行った。

13日(木)
バイト。夜入るのは初めてだった。明日は面接あるからがんばろう。

14日(金)
15年の付き合いの友人に合った。とにかく話した。こんなに喋ったの久しぶりってくらい。でもそれがよくて、自分の中のモヤモヤとか曖昧で輪郭のなかった考えがちゃんと形を持ったように思える。それは彼女がちゃんと耳を傾けて、私に寄り添ってくれたから。すごく感謝してる。
特に将来の理想とか、明るい話をしたわけでもないけど、「私は私の幸せを。」という言葉がふと浮かんだ。
相手を信頼し、この人は敵にはならないと思えるから話せたことがたくさんあった。そう思えたのは15年の付き合いだから、ではなくて、昔も今も彼女が信頼に足る人物だと確信しているから。だから、大切なのはその人と関わった時間の長さではなくて、自分がその人を知り、信頼しようとして、心を開くこと。
相手の言葉に怯える必要はなくて(傷つけようとするはずないのだから)、1人の人間の1つの意見だと思えばいいし、その人の意見の方が美しく見えたとしても、それは自分の答えが不正解ということと同義ではないと思う。
もっと素直に。自分の気持ちに素直に。

15日(土)
我慢すべきなのか、行動すべきなのか一日中悩んでた。

16日(日)
彼に会って、謝りたいこと伝えたいことちゃんと話した。言葉に出すのに時間がかかったり練習どおりに話せなかった部分もあるけど、とにかく自分の言葉で直接言えて、彼も許してくれて、よかったと思う。
「心も体も一度しか経験できない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?