おうち秘書サロンの運営スタッフを1か月やってみての感想7選
こんにちは、ぴすこです🍓
今年4月におうち秘書サロンに入会し
現在、運営スタッフ(7月~9月)をしております。
今回は、運営スタッフを1か月経験しての
率直な感想を7つをご紹介いたします。
▫運営スタッフって何してるの?
▫どんな気持ちなの?
▫そもそも運営スタッフって何?
という、入会したてのメンバーさんに向けて
お伝えできればと思います🎵
👆運営2か月目の記録はコチラ
①サロンの理解度が、体感「5%→40%」に爆増
運営スタッフになると
・どんな人がいるのか
・サロンの構造がどうなっているのか
・裏方がどのように回って成立しているのか
などが見えてきます。
くわえて、Discordを頻繁に使うようになるので
サロンを広く見渡せるようになっていきます。
なので、サロンをもっと知りたい!という方は
運営スタッフおすすめです🎶
②裏方を経験したことない人には、発見だらけ
運営をやってみてはじめて
・イベントが問題なく開催される
・先輩がZoom会で鮮やかに進行している
などが、当たり前ではない、
裏ではものすごい時間をかけて準備している
ことがと分かります。
ふだん参加する側に偏っているひとは
裏側を知る、よいキッカケになりますよ!
③初ファシリテーターでの失敗が、すごく財産になった
運営がはじまって最初の
昼オリエンテーションの
ファシリテーターを担当しました。
けっこう準備をしたつもりでしたが
上手く進行できず🤣
▫ちゃんと準備したからといって、上手くいくとは限らない
▫鮮やかに進行している先輩を最初からマネできない
→自分のできる最大級のやり方を模索
▫失敗が次うまくいく糧になる
「失敗しても構いません」と、
サロンオーナーのゆりえもんさんが
サロンのコンセプトの1つとして仰っています。
ありがたく、失敗をポジティブにとらえています。
④自分の素質が運営の行動に色濃く出てくる
わたしの素質は、ズバリ
▫スケジュールを組んだり
▫効率よく進捗するように工夫する
という、0→1よりも
1→10のように、型を作る方が好きなので
行動もそうなってきます。
一方、運営メンバーの中には
アイディア出しが得意な0→1思考の人もいて
みんな得意がちがっていいなぁと感じます✨
⑤1か月目の途中から、だんだん楽しめるようになってくる
最初は
▫何をやったらいいのか
▫メンバーがどんな人なのか
▫自分が足をひっぱるのでは?
と、不安のまま走りだすのですが、
7月中旬になってきてようやく
ひと通り見えてきました。
そこからは、忙しくも楽しみながら
運営に携わることができています🎶
⑥活動期間は3か月だけど、その前後も準備期間がある
▫メンバー決定:6月24日
▫キックオフMTG:6月27日
▫活動終了:10月上旬?(引継ぎあるため)
組織が発足して、キッパリ活動期間で
終わることってないですよね。
運営も、活動期間は7~9月とはいえ
3か月半というのが実際の活動期間になります。
⑦テキストの能力が磨かれる
運営スタッフは
みんな忙しい合間に行っているので
細かい話し合いはできません。
コミュニケーションの90%以上が
テキストでのやり取りとなります。
▫コレ、伝わっているかなぁ
▫もっとちがう表現がよかったかな
と、言葉をえらんでコミュニケーションします。
くわえて、Discordを徘徊するようになるので
テキストが上手な先輩のスタンプやフレーズを
こっそりマネするようになります♪
ですので、自然とテキスト力が磨かれるはず!
さいごに
入会して間もないころ、わたし自身が
「運営スタッフさんってどういう役割なの?」
と、分からなかった記憶から
今回noteを書いてみました🎶
8月下旬に、今度は2か月目の感想を
忘備録として残してみます💙
だれかの何かにお役立ていただけるとうれしいです。
ご覧いただきありがとうございました。
先輩方のnoteです♪
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