見出し画像

ハロヲタたるもの自分のBDイベのセトリを準備すべし

私事だが、誕生日が近い。
そろそろ自分のバースデーイベントのセトリを考えなければならないだろう。

衣装や演出など、他にもセルフプロデュースするものはたくさんあるが、とりあえずセトリ。セトリだけでも提出しなければ(何処に?)。

ハロメン、祐木みなみ

まずは、私がハロメンになった場合のプロフィール設定を押さえておく。

メンバーカラー:ターコイズブルー
ニックネーム:みな、みなこ
誕生日:3月3日  血液型:AB型
出身地:兵庫県  特技:占い
趣味:オーボエ(元吹奏楽部)、カラオケ
好きな音楽:J-POP、レゲエ、吹奏楽
好きなスポーツ:バスケ、スノーボード
座右の銘:沈黙は金 雄弁は銀

<2022現在の能力値>
歌唱 ★★★★☆
 リズムとテクニック寄りの歌唱メン
ダンス★★★☆☆
 基本はできているが目を引くものはない
ビジュ★★★☆☆
 キリッとした雰囲気。表情管理は抜群
トーク★★★★★
 関西弁を織り交ぜたテンポ良好トーク

今年のバーイベのセトリ案

1.初めてのハッピーバースディ!

春だというのに夜になりゃ
昼間と裏腹 まだ寒い

季節感もぴったり!
ハロプロのお誕生日ソングといえば絶対これなんですよ。でこ出しの石川梨華さんがカワイイ。

設定としては、
【毎年オープニングに歌う定番曲】

初めてのバーイベで1曲目に披露して以来、初心を忘れないために毎年バーイベの1曲目にはこれを歌っている。

2.愛してナンが悪い!?

定番OP曲が終わり、実質の1曲目。
照明を落とし、がらっとダークな雰囲気に。

セトリのこの位置にはいつも、最新シングルorアルバムの中から、持ち前のリズム感とテクニックで勝負できる曲を入れている。

個人的に狂うほど好きな曲。
インストだけでもずっと聴いていられる。
ザッツ・J-POP。ようこそ我がライブへ。

3.好きで×5

セトリのうち3~4曲は、「誕生日」のキーワードが入った曲を入れることにしている。

誕生日に泣いた 空の星に泣いた

歌い出しから、穏やかでない誕生日。
昨年は、シャ乱Q「ズルい女」を歌った。

僕のバースデー 今夜バースデー
会いたかったよ

暗い曲が好き。
誰しも長く生きていれば、誕生日はハッピーな思い出しかありません♪なんてこともないだろう。

2曲目のバキバキのリズム感を引き継ぎつつ、しっとり路線へ繋ぐという音楽的な面でも、好きで×5は効果的。

4.赤い日記帳

有澤一華さん…あんた最高だよ……

もうすぐ誕生日だけど会いたくないと
私が言い出したら どうしますか

ここから「歌」を聴かせるパートに突入。
あと言い忘れていたが、私はオープニングから赤い衣装を着ている。
℃-uteの2016春ツアーみたいなやつ。

赤い日記帳で伏線回収ってワケよ

今年の選曲テーマは「人生経験」。
この曲は25過ぎてからが一層味わい深い。ティーンが書く日記帳とは重みが違う。当時26歳の中澤姐さんは、この曲に涙を流していた。

私も人生経験にもの言わせ、しっかりと歌詞をお届けしたい。
一体、何歳のバーイベを想定しているのか。

5.あったかい腕で包んで

ここまで徐々にリズムを緩める選曲にしてきたが、前半パートはこの曲でしっとりと締めくくる。

この曲もめちゃくちゃ好き。
生演奏で歌ってみたいな。

6.オシャレ!(ゲストあり)

衣装をパンツスタイルに着替えて後半へ。

ここで仲の良いハロプロメンバー(架空)を一人ゲストに迎え、トークで盛り上がったあとに「オシャレ!」をハモリ有りで披露。

イメージはもちろん、鈴木愛理・高木紗友希・小田さくらで披露された、あの「オシャレ!」。

この曲も当時からずっと大好き。
あややのアルバム、MDに入れてめちゃくちゃ聴いてたよ(歳がばれる)。

「オシャレをする」って、デート前のうきうきした気持ちとか、女子会出陣前の気合いとかを連想しがちだけど、
この曲は行き場のない冷めた気持ち、寂しさ、孤独感を「オシャレをする」ことで発散する。
これが当時、子どもながらにぶっ刺さった。
人生の一ページとして大切に歌いたい。

7.Va-Va-Voom(ゲストあり)

こちらもゲスト(架空)と一緒に披露。

ゲストは一つ年下の同期。所属グループは別。
長年の付き合いで、ライバルであり親友。
この曲を背中合わせで歌いたい……

人生経験を重ねると、Va-Va-Voomのような自分より若い女の子を励ます曲を聴いて、何故か泣けてくる。
ずっとこう言われたかった自分、
人にこう言えるようになりたい自分。

一人では難しくても、一緒に年齢や経験を重ねた仲間となら、説得力あるパフォ―マンスができそう。

8.笑って

ゲストに別れを告げ、再びソロ歌唱へ。

この曲はBPM120くらいだが、歌詞をしっかり届けるために、あえて108くらいまでテンポを落とし、楽器少なめのアレンジにしたい。

これも若い人を応援するイメージで歌う。
あと、「産声をもう一度」って誕生日に歌うのめっちゃエモくないですか?

9.ギャグ100回分愛してください

架空プロフでは、私の誕生日は3月3日。
Berryz工房姐さんたちへの敬意をこめ、
毎年1曲はベリ曲を歌うようにしている。

もちろん歓声・コールありの世界なので、
全力「のにゅ」を客席にお願いしたい。

おばぁちゃんでもルージュ引くわ。
好きなままで最低70年。
これからもよろしくの気持ちを込めて。
もちろん小指を立てて歌う。

10.愛あらば IT'S ALL RIGHT

そうさ 時代はそれぞれいっぱい
頑張ってきたよね

明日からも人生をともに頑張るために。
客席もみんなで大合唱して、バースデーイベントは幕を閉じる。

ハロヲタたるものMyセトリを持つべし

他にも、「タンポポ&プッチモニ縛り」とか「こぶつば縛り」とか、「ミニモニ。&ダブルユー縛り」のセトリもおもしろそう。

3月3日生まれなら、この曲も素敵。

お読みのハロヲタ各位、
あなたは今年の誕生日に向けて、どんなセトリを組むだろうか。

しっかり準備してカラオケで歌うもよし。
プレイリストを作って当日家で聴くもよし。

今年の抱負、今の気持ちを反映したセトリで
自分だけのハロー!な誕生日を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?