見出し画像

☆6マレーシアマンスリー~2022.10月~

Selamat pagi!Saya Nana!Akirnya saya boleh pergi ke Malaysia!
10月7日にようやく渡航できました~!応援ありがとうございました!
こちらに来てからのことを中心に書きたいと思います〇

1いよいよ渡航


visaをようやく取得し、10月7日に鹿児島と東京で見送られマレーシアに出発しました。やっと渡航できるという安堵感とこれからの手続きへの不安を抱きながらの出発でした。
事前に渡航した学生に入国方法を聞いていたことで、トラブルなくマレーシア入りすることができました。空港はコロナもあってか、ガラガラの印象でした。

マレーシアに入国後は、鹿児島でもお世話になったマレーシア家族が迎えに来てくれて、スマホの契約や寮への移動など手伝ってくれました。感謝感謝です。
寮のみんなもとてもいいひとばかりで、心地よい留学のスタートを切れました。

 

寮から見える景色

2マレーシアでの出会い


 今月は大学の手続きや履修登録、初めての授業など、緊張だらけでしたが、同じ寮の心強い同士のおかげで乗り越えることができました。私を含め日本人が10名ほどいるのですが、みんなとても積極的でとにかく英語を話します・・・その行動力に圧倒されながらも、とても刺激を受けた生活を送れています。ここにいる日本人と出会えたことも一つの縁だなあと思います。
 また、これまでオンライン上で知り合いになった方々とも再開(リアルは初めて!)しました。やはりリアルだとオンライン以上に話が弾んでとても楽しい時間を過ごせました。
マレーシアに来れてよかったなあと思います〇


おすすめしてもらったカレー屋さん
お皿はバナナリーフです〇

3エピソード


 私の部屋は3人部屋です。インドのTちゃんはインターンシップで私の大学に来ており、10月いっぱいでここを出ていくとのことでした。彼女はマレーシアのことはもちろん、インドの生活や食べ物、イスラムのことなど様々なことを話してくれました。また、大学院で日本に留学したいという希望を持っているそうで、日本のことにとても興味をもってくれました。いつか日本で会えるのを楽しみにしています!(その前にインドも訪れたいです〇)


4これから


 渡航して3週間がたち、ようやく生活に慣れてきました。こっち来てからマレーシア人コミュニケーション能力が高いなあといろんな場面で思います(笑)
私の単語つなぎの英語にもにこにこしながら付き合ってくれるし、お店でもマレーシア語や中国語でわからなかったらすぐに英語に言い換えてくれます。多民族国家ならではなのでしょうか?もっと深く知りたいです〇
11月はもっとローカルの学生と友達になれたらうれしいなあと思います。


Terima kasih!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?