夢のない大学生に救済措置を

こちんには、ピサンです。

将来の夢はなんですか?夢に向かって努力している人はどんなジャンルであれかっこいいですよね。自分は留年間近の大学3年。そろそろ周りも就活とか始めだす時期で、ノリでインターン申し込んだりしとる。大手企業に入りたいし、それが一番の親孝行になると思うからどうにかちゃんと卒業して就職したいんやけど。やけど、大手就職が自分の夢かって言われたらそうじゃない気がする。

画像1

将来の夢はなんですか?この質問は、結構小学生の時から自分を悩ましてきたかもしれん。先生とか、新聞記者とか、なんか色々言ってたけど、正直全然なりたくない。大手企業に就職すること、大きな家に住むこと、海外旅行すること、全部夢ではあるんやけど(夢あるんかーい)、なんかそれに対して全身全霊をかけたいって思うような夢がない。高校の時は、部活でベスト出すこと、いい大学に行くことが夢やった。その先は大学生になってから考えようと思って。そんで夢叶え大学生になれて3年経った今やけど、でっかい夢なし。

画像2

自分はYoutubeめちゃ見るねんけど、最近よく見るのはレペゼン地球。あの人たちは、ドームツアー決まって、それがコロナでなくなって、それでも無観客ライブで20万人集めて、視聴者の前では明るくしてて、すごいなと思った。Youtube230万人ぐらい登録者おるのに広告付けんと、本気で日本一のDJグループ目指してるんやなって。プライド持って音楽活動やってるんやなって思う。

夢持ってる人はかっこいい。でもなんか現実味のない夢はそれはそれでダサいって思っちゃうし、その境目はマジでわからん。元彼のムキムキヤンキー君が、「俺は有名なジムトレーナーになる!将来はでっけえジムを作るぞ」とか言ってるのを聞いてた時は、また言ってるぜ…って軽く流してたけど、あれも実は立派やったんかなあ。

画像3

自分が夢として掲げたいのは、なんか有名になること。昔から目立つのは好きやねん。有名になって、なんか大勢の前で盛り上げたい。みたいな願望がチョッッッッッットある。それがどんな形やったら実現できるかなあ。歌も普通やしギターは初心者、作曲はせん。音楽家としては厳しいぞ。小説も書けんな。頭も良くねえ。Youtuber?自分のクソみたいな一面さらけ出して恥かくのもきついし、かと言って真面目なYoutube撮ろうにも専門的なことがない。

夢は、何か発信することで有名になって、大勢の人の前でありがとうと言うことかなあ。有名になってイベント開催とかやってみたい。Youtubeやってみたいかも、って思ってから半年ぐらい経つ。やったら黒歴史になるのかな?みんなに知られたら恥ずかしいかな?ってすごくうじうじしてまう。

漠然とする夢を現実的に考えることができる人が、夢を叶えられるんやと思ったりする。さて、夢探すか。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?