見出し画像

生まれて初めて生きることの大変さを感じた人生21年目の夏。

こんにちは。ピルスンです。🌞

前の投稿から、かなり時間が空いてしまい、すみません。

理由としては1つ、就活が予想以上に上手くいかず、どうしようもなく落ち込んだことで正直noteに記録している余裕が全くなかったためです😶 今ようやく就活がひと段落着いたところでしたのでnoteに戻ってくることが出来ました。

以前の投稿で「私はどうしても行きたい企業があり、もしそこに行けなかった場合、私の就活に対するモチベは完全にゼロになる」といったことをお話したと思います。私はまさにそれでした、、笑 

その企業の最終面接が終わり、健康診断の案内までされて健康診断も何も異常無く終えたはずだったのに、まさかのその数週間後にその企業からお祈りメールが届きました🥲

健康診断まで進んだのだからこの企業から内定を頂けるものだと確信していただけあり、メールの通知が来た時は頭が真っ白でした。約1ヶ月半経った今も、正直まだ完全に整理がついておらず、私のどこに問題があったんだろう、やっぱり最終面接だろうか、、と永遠と頭の中でぐるぐる色々と考えてしまいます。(ちなみに、大学のゼミ教授からは「健康診断で落とすような企業は行かなくて正解だった」と言われました🤣)

お祈りメールが届いてからは、一気に毎日が真っ暗になってしまい、それでも大学の講義があり、何とか大学まで行くのですが、気を緩めると常に涙が出てきてしまうような状態でした。

でもいつまでもこんな状態では、来年から仕事がない人間まっしぐらだと思ったので、何とか気力を出し、6月の中旬に1から就活を始めました。

どこの業界に決まったのかはいずれお話しすることもあるかもしれませんが、つい先日とある企業からなんとか初めての内定を頂けました。私が就活を始めた当初とは希望していた業界はかなり変わりましたが、元々少し興味があり頭の片隅にあったお仕事であったので、その点は安心しています。

、、と言いつつ正直、行きたかったあの企業のことが未だに忘れられていないのが現状です。もう、どんなに毎日考えても選考に落ちたことには変わらないのだから、ここは潔く諦めるべきなのですが、どうしても私があの場所で働いているイメージが頭から離れず、心がずっとモヤモヤしてしまいます。私の夢のまま、このまま人生でその仕事が私にとってただの「憧れ」として終わってしまうのがどうも納得できませんでした。

そのことから、進む道は決まりましたが、来年度もう一度その企業の採用試験を受けたい!と思いました。(調べたところ、その企業は新卒から3年目までは新卒扱いで何度も採用試験が受けられるみたいでした)

この選択は世間的にどうなのでしょうか。もし、万が一内定を頂けたとしても、先日なんとか内定を頂いたその企業を一瞬で退職してしまうことになり、大きな迷惑をかけることになります。ですので、この選択はゆっくり吟味していかなくてはいけないと思います。

ですが、現時点で私の決意を皆さんにお伝えできることができました。それだけで今回は満足しています笑

今回はここまで〜🖐