見出し画像

臨機応変って難しい!

こんにちは。ピルスンです🐰

今回は入りがよく分からないのでいきなり本題に突入するんですが、タイトルからお分かりのように「臨機応変」って難しくないですか〜?って話をしていきます笑 今回もよろしければお付き合いください☺︎

この言葉よく聞くけど、そもそも臨機応変ってなんなのか。改めて調べてみると「その場に応じた行動、成り行きに合わせて適切な手段をとったり、対応を変えたりすること。」だそうです。わたしはこの「臨機応変」がめちゃめちゃ苦手です。

私の性格については何度か他の回でもお話したと思います。私自身、決められたルールや規則を徹底して守らなきゃ気持ち悪い人間なんです。いわゆるマニュアル人間?笑 それ自体は別に悪い事だと思ってませんし、自分の長所とまで思ってます。ですが、この規律的な性格は逆に言うと、融通がきかない性格ってことなんですよね。

まさにその通りなんです、!笑 ルールとか規則とか意識しすぎるあまり、周囲からすると「もっと融通きかせてよ〜」  となるくらい、臨機応変な対応が出来ないんですよね。私はルール通りやっているだけなのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんでしょうか!笑

バイトでミスする時もこの性格によることが非常に多いです。私は社員さんに教えられた通りにやっただけのに違うと言われ、なぜか怒られる。「あなたに教えられたことをそのままやったんですが!?」ってその度に心の中でちょっとイライラします。でもこれは私の臨機応変さが完全に欠如しているせいです。

まあ臨機応変というか、私が予測してた行動パターンの他にこうなった場合はこうする、ああなった場合はああする、というように他の違うパターンのマニュアルをいくつも頭に入れておけば済む話ではあるので、正確には臨機応変さと経験値の欠如、といったところなんだと思います。

それにしても臨機応変って難しいですね〜!ルール通りに動くことももちろん大切だけど、状況によってはルール通りじゃなく動くことも大切。、、やっぱり経験の問題なんですかね〜。なんかツラツラとこうやって話してたら「臨機応変」は全て経験値で解決できるような気がしてきました。🤣

私はまだ人生の経験値が足りてないんだ!きっとそうです!!!

今回はここまで!!笑🖐