見出し画像

ココロオドル、ブックカフェ

休日の外出。用事を済ませて「近くでコーヒーでも飲みたいな」とググって見つけたブックカフェに行ってきました。八重瀬町のくじらブックス&Zou Cafe。

https://www.facebook.com/kujirabooks.okinawa/

沖縄でブックカフェに行ったのは初めてです。とも思ったけど、もしかしたら人生初かもしれない。

店内に入ると本棚が目に飛び込んでくるんですが、ひと目見て心がキラッキラしたのでご紹介です。

ドアを開けた先で
たのしい、たのしい、わいわい、たのしい
多様性のある空間で目移り
「食」の向こうにみえるのは「サピエンス全史」


大手本屋さんの、列ごとに整然と分類がされた本棚がどこまでも続く「これが歴史、世界の知だよ」と感じさせる圧倒的物量感・絶対王者感も好きですが、ひと目に収まる世界で雑多なものがバランスをとってそこにいる感じにふぉぉぉと心が躍りました。一つの水槽の中で生態系ができあがっているアクアリウムみたいな。そういうの、わたし好きみたいです。

子ども向けの絵本もあって、うちの子があれやこれや物色していました。ついていくの大変でした。

かいけつゾロリ


奥さんに子どもの様子を見てもらっている間に本棚から一冊選び、ランチセットのコーヒーを飲みながら。本を選ぶときって結構口コミや評判を調べるんですが「このお店の本棚にあるなら、きっとどれも面白いだろう」な気持ちになっていたので、「仕事には関係ない本なら何でも」と目についた文庫本を買いました。

直感で選んで「おもしろい!掘り出し物!!」と思ったら映画化もされている有名な小説だった


子どもはクリスマスシーズンな絵本を。でかいクマさん is 正義。

サンタさんへのレターセットつき絵本


お会計のときに「どうやって本を選ぶんですか?」と質問してみたんですが、「『この本を買うなら、あの本も好きかな』とお客さんのことを想像して選んでます」とのこと。ということは、買えば買うほど自分にとって面白い本が並ぶってことですね。

外出できない日が続いて心がしぼんでいたところで、こういう体験が嬉しくて楽しくて note に書きました。また行く!!書いてて思い出したけどチキンカレーおいしかった!!次はやちむんのコーヒーカップも買いたい!!!


お店の場所とか、なかの様子とか、カフェのメニューとか!!



いただいたサポートは記事を書くためのエネルギー(珈琲、甘いもの)に変えさせていただきます!