見出し画像

ぴろ通 編集後記

寒すぎた冬が終わり、もやもやした春を越え、酷暑が来てしまいました。
全てが凍りついた冬の屋内凍結と水道管破裂、夜に部屋が水浸しで、最悪の気分を味わっていたのに、この夏の西日本で起きた水害と土砂災害は、水道管破裂なんて甘っちょろく思えるものでした。
(ありみつりさ)


先日の大雨で、直接的な被害は無かったものの、断水が続きました。
幸いにも、三原には井戸がある家が多いので、断水期間中は近所の井戸水を使わせてもらえましたが、暑い季節にお風呂に入れないのは、非常に辛かったです。
我が家には、エアコンという生命維持装置が設置されていないので、夏場は1日5回は冷水シャワーを浴びたいのに、まさかの断水。
酷暑のせいで、トド汁が絶え間なく吹き出し、大嫌いな夏が、さらに嫌いになった断水生活でした。水は大事!
(トド島トド江)


日本全国、どこにいても気が抜けないことを実感したこの夏でした。
無事に過ごせるありがたさを噛み締めながらも、いつ何が起こるかわからないしなと、夏の暑さに任せて刹那な的な生活に陥ったが最後、財布がすっからかん。結果、楽しい夏!
(クーテネール)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?