見出し画像

耳コピ用アプリ:perfect tempo(iOS)

ども。リーマンコントラバシストです。今回はアプリの紹介です。

皆さん耳コピしてますか?私はどうにも耳コピが苦手でさっぱり進みません。多少はやるんですが、未だに殆ど取れない。この歳でこの程度というのが泣けてきますが、人と比べてもしょうがない。身の丈に合わせてやっていくしかありません。

さて、昔はカセットテープに落として聴きまくっていました。懐かしいなメタルテープ。学生の頃はMDにしてました。そして社会人になるとダウンロード。このころはA-B間の無限ループができるようになって便利になりました。ところが現在はサブスクが主流。こちらでループできるアプリが見つけられませんでした。

最近見つけてご愛用なのがiOSの「perfect tempo」。androidは見つけられないからないのかな。これはなんとapple musicで作ったプレイリストから音源を引っ張ってくることができます。A-Bループもテンポ変更も可能。キー変更はできないのはちょっと残念ですが十分でしょう。

有料なので広告が出てこないのがありがたいですね。無料→広告課金が一番嫌。

・・・・

メトロノームの話はコチラ。

それでも譜面が欲しい!って方はコチラ(ロン・カーターのソロ譜)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?