見出し画像

中学1年生の勉強 ~2学期中間初日~

 コロナ禍の影響で、本来の夏の花火大会は中止となっていましたが、この10月25日にサプライズ花火が催されました。
 夏の花火もいいですが、涼しい季節の花火はより色鮮やかに見えて、感動的でした。息子の勉強も小休止です。

 中間試験は今日27日が初日で、明日28日が2日目で最終です。5科目ですので、あっという間に試験が終わります。今日は英語と社会の2科目でした。

 息子にどうだったか聞くと、英語は自信満々で、社会は難しいところがあって満点は無理かなと言っていました。ただ、今回は空欄を残すことなく、全部埋めることができたというので、これは成長です。よろしく褒めるべきところです。

 社会の学習については、語句とその理解を問う記述文を中心に進めました。地形や気候などについても幅広くやったつもりです。今朝も出勤ギリギリの7時30分まで問答を繰り返して、だいぶ力がついたように思いましたけれど、なにぶん地理ですので、グラフだとか地形などから読み取るような問題とかもあります。まだ、完璧とまではいかなかったようです。

 さあ明日は3科目 数学・国語・理科 どれもまだ点数を上げる余地がありそうですが、本人は漢字の部首や熟語の意味など確実に点数につながりそうなところを攻めています。

 noteを書き終えて、お風呂に入って、寝るまであと2時間。
 僕なら残り時間を理科にかけるかな。

#中学1年生 #勉強 #2学期中間

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?