見出し画像

47歳になりました

ちょっと小洒落た趣味を持ちたいと思ってて、47歳の初めて読む本はこれと決めてました。

山口周さんの「ハーバードの美意識を磨く授業」です。

だってカッコ良さそうじゃないですか!
山口さんの著書は大好きで、同じように美意識のことを書いた『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」』を以前に読んで、良かった記憶があります。

じゃあどんな話だったか聞かれたら、答えに窮してしまうんですけど、「真善美」ってキーワードが光ってたという印象です。理屈じゃなく、感性が大事ということでした。その感性を育てるのが美意識を鍛えるってことで、その基準は真善美が備わってるって感じです。

山口さんはもともとコンサルさんで、本もいっぱいあります。資格勉強のためのビジネス書という感じじゃなくて、なんか大好きです。
今度、AIに書かせた本があるってことなので、それも読んでみたいと思っています。

さて、今日はこちらの本をいつものキーテラスで読んでまして、コーヒーを飲みながら本を読む幸せを感じます。
忙しい中でも本を読んだり、勉強したり、ニュースを見たりするのは、自分の中でバランスを取るためでもありますね。
いよいよ本当に時間がなくなってきたら、眠ることに集中します。

まだ読書は第二章の途中です。厚めの本ですけど、どんどん読めますねえ。なぜ美意識を高めなくちゃいけないのかは終わって、どうやって美意識を高めていくのかのところです。

ほんとセンスのいい人になりたいです。

#山口周 #読書 #47歳 #真善美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?