見出し画像

46歳の勉強 ~わかやま創業スクール プレイベント~

もうすでに1か月以上も前のことになってしまいましたが、わかやま創業スクールのプレイベントに参加したときの話です。

特に、ミートショップの前田晴代さんの話や行動が、心にブッスリとささりましたので、そのことだけ書きます。いや、スタートアップを考えているなら、この方の思考、言葉、動きだけで十分ではないかと思います。

当日は6月17日の土曜日の午後、わかやまイオンの中の特設会場において実施されました。教室形式の会場でした。開始15分前には着いていたのですが、いつもながらに思うのが、席が後ろ側から埋まっていくのです。

なぜ?

いや、少なくともここに集まっている人の多くは、何かしら起業を考えている人が多いはずで、ここで何かを学び取ろうとしたら、後部より前の方へ行く方が必ずいいのです。なのに、後ろから埋まるという日本に多い現象、そんなよくある会場の中で、ひときわ鮮やかに動き回る存在がいたのです。

会場にいる人、ひとりひとりと名刺交換をされる女性がいらっしゃいました。

「名刺交換をお願いできますか?」

もちろんです。と応じさせていただいたその方が「ミートショップ代表取締役前田晴代」氏でした。

さすがに今日の講師だと言うことは、私も把握をしていたので、簡単に私の紹介をさせていただきました。

講義が始まり、プレゼンのような形で、まずは自己紹介が始まるのですが、そのプレゼンが気持ちいい。キーワードが展開されながら、よどみなく話をされます。

こんなプレゼンをしたいなぁと思うお手本です。

心にブッスリ刺さりこんだ内容はいくつかありますが、ピックアップします。

1.言葉の意味を知る(いや、この識るかな)
 例えば、創業するというのなら、創業って言葉の意味は何なのか。
 広辞苑での定義や一般的な使い方はもちろんのこと、自分なりの答えを見つけることができるのか。
 彼女の定義は、困りごとを解決することにより相手が嬉しくてお金を払うことと定義されている。(私の解釈も一部入ります。)

2.ビジネスとは何かを識るには、それぞれの専門家に聴く
 ビジネス=自由であり、なんでも自分のやりたいことができる
 うまくゆく方法論、やり方はそれぞれの専門家いてるので、その専門家に教えてもらうのがいちばんはやい。
 行政も支援していくれているのに、そのことを知らなかったりする。
 自分から動いていく

3.チャンスとタイミングを逃さない
 とにかく、動くことが大事。
 タイミングは今
 ここで、躊躇するのではなくて、この話を聴いて今から動き出す人が成功する。

こんな感じでした。
うん、同感!

ここに書いている話は、本を読んでてもよく出てくるワードですが、このセミナーに参加してよかったと思うのは、これを生の言葉で聴かせていただき、先ほどの名刺交換の件のように、動きで見せていただけたことです。

これで、火がつかないようでは、ビジネスをやっていこうとは、なかなかならないです。石橋をたたいて渡ることが悪いことではないですが、躊躇することによってチャンスを失います。

そうです。合コンと一緒です。

奇しくも、このプレイベントの前日に一緒に飲んだ、どこの誰だかわからん兄やんとのビジネス談義においても同じような話になって、結局、合コンと一緒という結論を得たばかりでしたから、学びが深まりました。

それでもって、この週末ですが、前田氏と会うこととなっています。ひょんなやり取りから、前田氏とある人が会う場をセッティングすることになりました。こうしたコラボから何かが生まれるんやろうなぁと言う場に立ち会えることを今から楽しみにしています。

#46歳 #中小企業診断士 #スタートアップ #勉強 #言葉の意味


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?