44歳の休日 ~2022やりたいこと~

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、正月は何かと新しいことに取り組もうというときのきっかけとなるタイミングです。昨年は中小企業診断士試験合格に向けて勉強をすると決めた一年でして、それ以外のことはあまり気にしないようにしていました。

自分以外のことのせいにするのは良くないことではありますが、昨年の勉強スタイルにも問題がありました。昨年1月頃に大爆発ブームとなったclubhouseを活用した勉強方法です。これは、試験まで安定して動機づけを行うには最高のツールでした。私たちのチームは毎晩午後10時から1時間勉強をしました。事前に誰がどのテーマを教えるかということを決めておいて、最初の40分程度はその方が一方的にしゃべり、残りの時間は質疑応答、そのまま雑談へと移行するものでした。

昨年1月は体重がちょうど80kgで、さらに痩せたいと思っていましたが、夜の勉強の合間、特に誰かが話をしているのを聴いている間というのは、自然と何か口がさみしくなるものです。それで、最初は、有機ジンジャーエールを炭酸水で薄い目に割ったものを飲んだり、じゃこをあてにしたりなど気遣いながら勉強をしていました。

しかしながら、だんだん刺激が欲しくなり、ブラックティーを炭酸水で割るようになり、それが牛乳でブラックティーを割るようになり、その甘さに対応するようにポテトチップスも1袋、2袋と食べる量が増加していきました。1次試験を受けた8月には見事38度境界線である90kgを突破してしまいます。試験後走ろうと思っていたけれども11月には2次試験があるし、その後もまだ合格発表されていないなど、全力疾走できる状況にありません。

そうした状況をリセットするために、年末年始ってあるんでしょうね。

年末に海南市下津のカフェコリンさんに食事指導をしてもらい、ファスティング期間中の補助食品も購入、正月明けから”まご食”中心の生活を始めたいと思います。

コアとなるファスティング期間はひと月のうちの1週間ですけど、前後2週間くらいはできるだけ和食で済ませるように、あまり得意ではない和食づくりにも挑戦します。もともと調味料なんかもいいものを使っていたけれども、より気遣って頑張ります。

それから、生活の質ということで言えば、読書と映画の量を増やしたいなと思います。週1冊、週1本を目標に年間50ずつは行きたいですね。
読書はビジネス書が中心となりますから、映画はできるだけ感動するもので心の糧にしたいです。

先ほどの食に戻りますけれども、野菜はできるだけ自然のものがいいと思うので、畑仕事も父親の手伝いをしながらやろうと思います。

#44歳 #2022やりたいこと #休日 #ファスティング #QOL #読書 #中小企業診断士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?