中学2年生の勉強 ~3000m走に挑戦~

しばし投稿を休んでいる間にも、息子の中学校生活はどんどん進んでおります。夏の大会が終わり、3年生はいったんクラブは終了し、進学に向けた準備を進めています。

息子はまだ進路指導とまでは行きませんが、担任の先生との面談では、今の学力ではボーダーラインだから、無理して上へ行くよりも、自分のペースで勉強できる高校の方がいいのではというアドバイスをいただいたようです。

それで、県下公立高校の入試過去問集(いわゆる赤本)を一緒に買いに行って、これからいっぱい勉強を頑張っていかなけりゃならないって話をしようとしました。

しかしながら、話をしようと言っても、ゲームを一生懸命やっているようで、空返事ばかり。業を煮やして私は思いっきり大きな声を出して、

「勝手にせえ。もう知らんわ。」と言います。

息子は何が起こったかわからんようで、とりあえず怒られてビックリした様子でした。腹も立ったので、もう2階の部屋に戻ろうとしましたが、それももったいないと思い、もう一度だけ息子の意向を聴くと、「話を聴きたいです。」と言うので、「せっかくの親との話ができる時間を大切にしなさい。」と言いました。

以前、息子に「どこの学校に行きたいのか」って聴くと、先生の意向を受けて自分のペースでついていける学校を選びたい。と言ってましたので、このあたりの高校の偏差値の話をして、どんな進路を選んでいるのか。を見せて話をしました。

大事なことは、自分が将来何をしたいのかを考えてみること。そして、最終的に自分のペースにあった学校を選ぶことは賛成だけど、まだ1年以上先の話なので、今は一つ上を目指そう。それだけやって、やっと自分が希望する学校へ行けるというのが、進学の常だから、まずは上を見ようという話をしました。

さて、その息子の陸上競技生活についてです。先輩が抜けて、冬の駅伝大会に向けて、後輩を引っ張る立場で頑張っているようです。

明日は久しぶりの競技会があります。3000m走に初挑戦となります。3日前に11分34秒、2日前に11分16秒とペースをあげてきています。明日は、10分台を目標に頑張ってほしいと思います。

#中学2年生 #勉強 #陸上部長距離 #3000m走 #進路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?