見出し画像

47歳の挑戦~情報処理技術者試験その8~

おはようございます。試験日まであと85日です。
関西の梅雨もいよいよ明けそうな雰囲気の夏空です。
めちゃめちゃ暑い。

しかし、今朝もしっかり1時間草刈り機をぶん回してきました。
紐のタイプの草刈り機の扱い方はうまくなったなぁと親父に褒めてもらいました。ええ歳していますが、親に技量を褒められると嬉しいもんです。

さて、勉強の方ですが、今日は高校2年生になる息子の勉強状況について書いてみます。

息子は独習ゼミの基本情報技術者コースを受けています。
このコースには科目A免除試験を受けることができる特典があり、この7月28日がその免除試験日となります。

それまでに67時間以上の勉強時間を記録する必要があるのと、修了試験に合格をしておかねばならないという決まりがあります。

5月に申し込んで、目標としては本日までにどちらも終了させておく予定でしたが、67時間の勉強時間はクリアしているものの、修了試験まで行けていません。もっというと修了試験までに、各単元テストがあって11章まであるけれど7章までしか終わっていないです。

ラストスパート、ギアを上げて頑張ってくれ!と隣の部屋から様子をうかがっています。でもまあ、6月末に期末テストがあって、それから7月に入ってからは、いつ覗いても、だいたい机に座って勉強をしています。

本人はIT系を覚えることは得意なようで、得意なことを勉強し続けることができるのなら、それもいいなぁって思います。

彼は進学ができるかどうかわからないけれども、こうしたIT系の知見を中心としながら、社会課題や地域課題の解決につながるようなことを学べる進路を選んでもらえたら嬉しいなと思っています。

昔は大学名を見て、偏差値を見て学部を決めていたけれども、今は、そこで何を学べるかが重視されるよなぁと感心しています。

ちなみに28日は朝9時までに新大阪まで行かなきゃいけないとのこと。
朝から青春18きっぷで各駅停車で行こうか、車で行こうか。
やっぱり車の方がよさそうやなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?