見出し画像

5周年イベントを終えて

2018年7月にカフェはオープンし
今年2023年で5周年を迎えました!
本当に本当にありがたいことで
支えてくれている全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます‼️

ただ今回、4周年までのマインドと全然違う心境で。その変化をちゃんと形にしておこうと思いツラツラと書きます。

まず、5周年イベントをどうするか。
今年に入ってからなんとなくは考えていたものの目の前のことに追われなかなか詳細が決まっていませんでした。
岩瀬敬吾さんから7月にまたLiveをしに来たいという連絡が来て周年記念イベントを15日に設定。
そこからようやくどういうイベントにしたらいいかを真剣に考えました😂

まず第一に。
カフェとしてもこの5年間取り組んできた酪農を身近に感じて貰う取り組みを、
形は違えど同じようにしている方々に来てもらいたいという事。
そんな中で真っ先にお声がけしたのが
家畜写真家のタキミアカリさん。

いただきますを世界共通言語へ。
という想いの中活動されているタキミさん。
牛の撮影を菊地ファームでして貰った事はありましたが一緒に何かをするのは今回初。
是非ワークショップをやってほしいという連絡をしたら意外にも初めてなんですが是非!という快諾の連絡。嬉しくて嬉しくて小躍りしました🎵

家畜の写真を撮る上で大事にしている事を一番聞きたかったのですが、それは短気な人には決して真似出来ない本当に粘り強いコミュニケーションの賜物でした。だからあんな可愛い表情撮れるんですね。そうですよね〜と深々納得。
あいにくの天気で放牧地での撮影が出来なかったのですが参加者の方も参加出来てよかったと言ってくださり本当に良き時間になりました!

2階での写真展もとても良い空間で。

タイミングよくお願いする事が出来て本当に良かったです!

結局雨で中止になってしまったけど畜大KIPさんと角畠さんのヨガ(こちらはカフェ2階で開催)
牧場という空間を楽しむ場所をつくってくださる2組の方々。

牛雑貨といえばのtokAchiAzukiさんは今回も新作を含むたくさんの可愛いアクセ達を持ってきてくれました。


菊地ファームの牛乳を定期的に使ってくれているSAWARACOFFEEさんにはミルクブリューを。

店内での他店出店も初めての試みでしたが
みんな温かいメンバーなので問題もなく。
かえってこじんまりとアットホームに
みんなで空間を創れて結果オーライでした☺️

今回振り返ってみて一番思った事。
これからも手段にこだわることなく
目的である酪農を身近に感じてもらう取り組みをもっとやっていきたいけどそのためには今のカフェの営業形態は少しカタスギルという事。4周年までに感じてたことと大きく違うのはココでした。まだ具体的にどうするのがBestなのかはまだみえていないのでみえるまでは今のままメニューの調整だけしながらノロノロと進みますが
みえたら大きく方針転換する可能性も。

娘も小学生になり日々の過ごし方もだいぶ変わってきたので
より柔軟に、かつ目的を達成する為の方法をしっかり考えていきます!
なんていいつつまだまだ5歳の未熟者。
今後とも何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?