見出し画像

台湾で4年目を迎えました

どうも台湾在住の現地採用/日本語教師のPiroです。

先月の話にはなってしましますが、台湾に移住して丸3年が経過し、台湾生活4年目を迎えることができました。

ワーホリで1年だけ。そう思って移住した台湾ですが、気付けばその居心地の良さにどっぷり浸って3年もの年月が過ぎていました。

移住をしたばかりの時は言葉もわからないし、友達もいないし、仕事もないし、早く日本に帰国したいとずっと思っていた時期もありましたが、徐々に慣れていくにしたがって楽しさが増し、今ではずっと台湾にいたいと思うようになりました。


台湾4年目の目標

台湾生活も4年目を迎えたので改めて目標を作りたいなーと思って自分なりに2つ考えてみました。

1つ目は台湾語を勉強すること

台湾語と中国語何が違うの?という方もいらっしゃるかと思いますが、台湾では一般的には國語、所謂中国語が普段使用されています。それとは別に台湾語というのが存在していて主に年配の方や台湾南部の方で話されています。

その台湾語を4年目は是非勉強したいと思います。

普段台湾の市場でお魚屋さんを手伝ったりしていますが、そこで台湾語を使う機会があったりだとか、彼女の家族・親戚が普段台湾語で会話をしているので是非自分も話せるようになりたいと思いました。

台湾語を話せるようになることで台湾により深く入ることができるのかなと新たな一面がみられることを期待しております。


2つ目の目標は台湾で自分の会社を作ること

今は現地採用として日系企業で働いたり、日本語教師の仕事をしていて働かせてもらっています。どちらの仕事もすごく楽しくてやりがいというのを非常に感じます。

ただ一方で自分がもっと他の人のためになれることがあるのではないかという思いを描いてもいます。

そのため、自分で会社を作ってこれまでに関われなかった人や悩みを抱える人の役に立てれば、という風に考えています。

まだまだ具体的に何が自分にできるのか、どうやって人の役に立てるのかということはイメージできてませんが、いつかは必ず人のために立てるよう、自分の目標に向かって頑張る人をサポートできるような事業を作っていきたいと考えています。


台湾にいさせてくれてありがとう

これだけは常に忘れないようにしようと思っているのですが、いくら自分が台湾にいたいと思っても台湾が自分を受け入れてくれなければその思いは実現しません。

外国人である自分を受け入れてくれて働かせてくれて、居させてくれる。これは本当にありがたいことだなと改めて感謝したいです。

普段から自分と関わってくれる皆さんに対しても同様に感謝したいです。

海外というこれまでの環境と違う場所で1人だけで生きていくことは辛いことも多いです。ですが、自分の周りにいてくれる人のおかげで自分がこうやって楽しく生きられていますし、本当にありがたいことだと思っています。

これからも台湾を拠点に活動していきたいと思っていますし、そのために誰かの役に立てるよう自分も日々成長したいと思っています。

改めてこの3年間を振り返って思うのは、自分はいい人生を送っているなあということです。

現状に感謝しつつ、これからもアクティブに生きていきたいと思います。

感謝の気持ちを持ちつつ、台湾4年目も突っ走りたいです。



いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!