「人」の部分への興味  閑話1 今警備を選んだ理由

こんにちは。

今日もかいていこうかと思います。


※最初に軽く今の働き方の導入を書こうと思ったのですが、予想以上にかきたい事が多くなってしまいましたので、閑話だけで、今回の記事は進行します。過去の話は、また明日以降かきます。楽しみにしてくださっている方申し訳ございません。

(そう、あなたです今記事を読んで頂いているあなたに向かって申し上げております、、、あなたは楽しみにされている方ですよ・・・・あ、人違いでしたか。)



さて、ここで更新が毎日では無い理由です。

今働いている、警備という働き方と関係があります。

私は去年末新しい事をやろうと、会社を辞めました。

そこで、現在は今の情勢と自分のやりたい事の模索を両立させる為に警備員という働き方を選んでおります。


ご存じない方にご説明します。

まずは、私の警備姿のイメージです。

突然ですが、皆様今、警備員を頭の中で想像してみてください。

して頂けましたか?

そうそう、棒持っている姿で合ってます。そして、そこから想像されている姿の警備員の服装をしっかりした服装にして頂いて、お腹を引っ込めて頂いて、身長を180くらいにして、凛々しく、あ、もうちょっと凛々しく、そう、そこでストップです。

その姿で、今は一つのビルで施設警備という働き方をしています。


施設警備とはつまり現場が固定されていて、毎回同じ場所に出勤するという事です。

私は都内某所の有名な会社入っているビルに勤務しています。

そして、働く日にちですが私は正社員ではないので、1ヶ月に1回シフトを提出します。

そこで日勤・夜勤・当務、という働き方があります。

日勤・夜勤は皆様が想像されている働き方で、違いありません。

そして聞き慣れない当務という働き方。

この当務、というのが私が警備のメリットと考えている部分です。

簡単にいうと、AM9:00〜次の日のAM9:00まで働きます。

そして次の日が明け休みになります。

つまり、2日分を一気に稼いでしまおう的な感じですね。

集中して働く分休みが倍になります。

これが、当面の動ける財源を確保しながら自分の時間を有効活用できる、

と考えたメリットです。

もちろん、眠いので帰宅したら寝ます。なので、動けるのは14:00からくらいにはなってしまいますが、それでもカフェに行って閉店まで頭を回転させたら、

自分自身の時間を確保できる、プラス毎日PDCAを自分自身の行動や思考を見直せるのでとても、心地良いです。もちろん、ある程度の意志は必要です。

仮眠しても、眠いですし笑



ですが、メリットとしては、とても大きいと考えています。

デメリットもあるので、先にお話ししますが

まず、他人からの印象がとても悪いです笑

他人に警備をやっている事を伝えると、

「なんでやってるの??」とマジな顔で聞かれます。笑

この理由ですが、警備の本質にあると感じています。

警備というのは、世の中に大事な仕事であると感じているのですが、

どうしても、何も起こらない事が至上の成果なのです。

そして、毎日同じ場所・環境も変わりありません。

ですので、自分からの変化を起こさず毎日を繰り返しみたいに過ごしてしまうと

楽しみが食に偏り太る・もしくは、毎日変わらず成長を実感出来ない為に、自信や自分の価値を見失う。

という事が挙げられます。

とても、大きなデメリットですね。

しかし、考え方を自分が周りの変化に期待するのではなく、

自分が変化しよう、と覚悟すると大きなメリットが見えてきます。


その中のメリットの一つに使える時間が増えるというのが挙げられます。

何より、使える時間が増えたというのは大きく、その時間を使って色んな事に挑戦しています。

「明日も仕事だから今日はのんびりしよう」

「2日分の働きをしたから今日はいいじゃないか」

そう思っては何も変わりません。


私の例で最近形になったのは

東京メトロ主催のスポットツアーという企画で私の作成したツアーを採用していただける事になった事です。

担当は地下鉄成増駅です。

これは、意外と作業や運営とのやりとりのボリュームが大きく、当務明けの日に現地に調整やら、写真撮影しに行ってたのでメリットをフル活用できたかなと感じております。

詳細上記になります。

気になる方いらっしゃいましたらアプリをダウンロードして、是非コース回ってみてください。

後は、警備員の勤務時間にやってみようと思ったことをすぐ実行できるようになりました。今書いているnoteだって、その時間にやってみようと思った物です。

自分自身の可能性を探すために色んな事に挑戦できる時間が得られたというのは、とても良い結果です。

もちろん、その結果が欲しくて今は、警備という働き方を選んでいるので、手にしている成果に満足しています。

もっと、新しい事にチャレンジしてみようという、気持ちにさえなっていますので、心の充実にも繋がっていると実感します。


元々、私は天地人の考えで、同じ業界に長くても3年程しかいませんでした。

なので、毎回知らない知識の習得、全く違う職場への順応でしたので、

怖いな、という気は特にはありませんでした。

自分自身の本質は、どこに行っても変わらなかったので

「どこに行っても自分は自分に変わりない!」

と、思えたからですかね。

もちろん、自分本意な考えではなく、そこで出会えた方にも出会えた事に感謝しております。




さて、次回は過去編をかきます。

また3日坊主で終わってしまうかな、と自分自身を心配しましたが続いております。

恐らく今の自分にとって、noteを書くことはとても大事な事であると、認識しているからだと感じます。

不思議な感じです。

<次回の記事>

https://note.com/piroro03/n/n609814668223



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?