見出し画像

4 生体腎移植ドナーを経験して(4) 心療内科受診

仕事復帰後ひと月を経過して、心のバランスが崩れた。

心療内科を受診。
レクサプロという抗うつ薬を処方された。

結論。
さっさと受診して良かった。
現在はメンタルも持ち直している。

レシピエント(娘)に自分の状態を言えないのがキツかった。
「あなたに腎臓を提供して、鬱になりました」
そんなこと、言えるはずもなく。

最も状態が悪かった時期に、娘の娘(つまり孫)の誕生日があった。
すっかり忘れていた自分は、そのことで娘にこっぴどく怒られた。
しょぼん。

うつになると、いろんなことの判断力や、そもそもの気力が落ちる。
底の状態だった自分は、指摘されたことでますます落ちていった。

お腹の手術痕は、服を着ている限りわからない。
見た感じ普通なので、職場ではだんだん仕事が増えていた。

もうこりゃダメだ。
教頭と校長に直訴した。
「どうにも体調がアカンのです。『術後うつ』っていうらしいんですが、メンタルしんどくって。申し訳ないんですけど、今は授業だけで精一杯です」

その日から、時間休をあえて取るようにした。
職員室の中央ホワイトボードには、自分は1時間早く帰ることが毎日書かれた。

教員の仕事は、イレギュラーなことが多い。
早く帰れる日など、ほとんど無かった。
しかし周知される力は大きかった。

自分自身も少し気が楽になった。
「どうも調子が良くなくて」

サラッと言えるようになった。

教訓
「助けて」と自分から言うのは超大切。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?