見出し画像

たまには立ち止まれということかな

ぐぎっ。
左足を捻って靭帯損傷😭
注意1秒怪我一生ってこのことなのね。
明日は早起きして山行っちゃおっかなー♫などと思いつつ帰りを急いだあまりに、翌日山頂にいたはずなのに整形外科にいた私。
他は元気なのに動くと痛くてエネルギーを吸い取られるし、些細な動きが出来なくて、夫や娘に子供のようにあれこれ世話してもらった。
ううう。落としちゃったの拾えない😭あれとってー。
これ持って動けないー😭持ってってほしいー、などとどっちが子供だ?って感じである。
テーピングと湿布と固定ベルトで何とかひきづり歩けるけど数メートルでぐったりしちゃう数日を経て、昨日から仕事復帰した。

日常は基本、どこも何ともない人、の目線で回っていて、思いがけずどこかがうまく機能できなくなるといろんな不便が生じることに気がつく。
そして、いかに他者に支えてもらわないとできないかを思い知る。
ぴのさん、水筒お湯入れてきましょうか?
びのさん歩かせない方がいいな。私がこれ配りますよ。
職場の皆様に声かけられ、助けられ、申し訳なく、そしてその優しさや気遣いがありがたく、早く治さねばかえってご迷惑をかけてしまうので今は甘えさせていただきながら働いている。
私の場合、多少無理すればできてしまうんだけれど、その後には痛みと疲労と完治の遅延が生じて長引いてしまうと言われた。この際、開き直っていろんな手助けを厭わないようにしようと割り切ることにした。←でも動きそう💦とみんなに言われる笑
まずは次の受診までは大人しくするとしよう。
3、4日たって少し痛みが楽になったので、車で移動してみた。幸い右足が無事なので、サイドブレーキを踏まないで、乗り降りを慎重にしてあまり歩き回らないようにすれば、イケる。😏
寝返り時足先を触らないように離被架を作ってみる。うん。なかなかいい感じ。
家事は足を使わないことのみにしてみる。洗濯は干すけど外に持ってくのは夫。お風呂掃除、トイレ掃除は娘に頼み、庭の草むしりは諦めた笑
仕事休みの日は映画を観て、本を読んで、訪ねてきた友人やオンラインの友人と話し、後回しにしていた書類の整理をした。今月は多分そういうことをしろということなのだ。

動けないもどかしさを抱えて悶々とするより、しっかりとした療養期間を取りつつ、ここぞとばかりにインドアなことをしようじゃないか。

開き直れるようになった私は無敵なのだ。
あー、でもホントは山いきたぁぁぁい‼️
まだ先の予定を夢見て、行きたい山リストを作るべくニヤニヤしながら乗り切るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?