見出し画像

保育園児が鬼滅の刃遊郭編のYouTubeをガン見していたら親はどうする?

おはようございます🌞

先日、我が双子がパソコンで遊んでいました。鬼滅の刃の動画を探していたのでしょう。何気なく私がパソコンを覗いてみると『鬼滅の刃 遊郭編』を見ていました

胸の大きいキャラの女の子やしのぶ?などが何だか虐げられていたり、Σ\(゚Д゚;)オイオイオイオイwwwと突っ込みたくなるような動画編集をされていたものでした

双子は??はてなはてなが頭に浮かびつつも食い入るように見ていました

隣にいた娘は

『なにこれ、キモイ!』

と目を逸らしていましたが、気にならないことは無いようでした

さて、親御さんの皆さんこんな時どうしますか?

こんな場面は日常茶飯事ですよね

今の時代 絶対避けられません

親や大人がどんなに見てはダメ、アクセスしてはダメと言ったって子どもは見ます

だって刺激的で楽しいんだもの!

私も見てました(昔だからネットからではないけれど 本とかは見るよねー)

大人にダメ!ダメ!言われるほどみたくなるのが人間の性(さが)ですよね〜

そこで、私が双子に接したことはと言うと!

とりあえず、その遊郭編をいつまでも見るのか観察していました

そうすると、やっぱり見ていましたね

そして、

私『ねぇねぇ、こういう動画が見たかったの?』

と冷静に聞きました 普通のテンションで

そうすると

双子『ううん、鬼滅の刃さがしてたら、これになったん』

私『見たい?みたくない?』

双子『みない ほかのにする』

と言っていました

ここで、有り得るパターンとして

『何見てるのよ!!!ダメダメ!!

もうパソコン禁止!!!!』


とかでしょうか


子どもは唖然としますよね

あ〜これはダメなやつなんや

そんなにお母さん動揺するやつなんや

と。

見ることが悪くは無いけど、表現の仕方がおかしかったり、空想(虚構)の世界、現実世界ではないなどを年齢によって伝えることが大切ですね

親はたくさんの場面で試されます

子どもからいいパスを貰った時に、子どもの懐にズバッとバシッと決まる球を投げられるとベストだけど、それが変化球だったり暴投でもいいんです

だって、やり直せるから!

訂正すればいいんです

だって親もわかんない 

未知との遭遇なんだから

子どもと探っていこう〜!


私は、性教育(いのち)のお話し会もしています❤

よろしくお願いします〜😊❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?