見出し画像

ご近所さん

「あ、これ、ご近所さんにもらったので、よかったら一緒に食べましょう!」



一緒に住んでいるインド人の彼は、よくこう言って僕にご飯を分けてくれる。
彼はとにかくご近所の方と仲がいい。
最近は近所の方とイルミネーションを見に行ったそうだ。



日本人の僕でも知らない土地で近所の方と仲良くなるのにはハードルが高いというのに、国も言語も違う彼がそれを自然に行っている姿に、不思議なむず痒さを感じる。



もしかしたら「そんなことをすると変に思われるのではないか・・・」と思い込んで行動しない自分にちょっと後ろめたさを感じ、彼の姿に羨ましさを感じたからかもしれない。



彼が楽しそうにご近所さんの話をするのを聞きながら、自分もちょっと話しかけてみようかな、なんて前向きな気持ちになったのだった。

あなたにいただいた「スキ」は、僕が「スキ」と思ったお店や活動に使わせていただきます!スキの連鎖反応!