見出し画像

ゼロイチ

関東で雪が降った。
ニュースでは、雪景色になった東京の街並みが映る。
スリップした車が原因で渋滞する道の様子をキャスターが伝える。



このニュースを見ながら
「ん〜な〜んだ、そんなもんか〜」
なんて思い、コタツでみかんを食べる。






あれ?




ちょっと待てよ。






ちょっと前までの自分なら「うぁ〜こんなに雪降って大変…」って思っていたのでは??




そう。
雪国に暮らしたった数回雪を体験しただけで、いつのまにか「雪マウンティング」をとってしまっていた。
悲しいことだが、どうやら雪に対する経験値がゼロからイチになっただけで、無意識的に「自分の方が知っている=すごい」と思う心が芽生えてしまっているのかもしれない。


まだ雪が残る道路を眺め、雪にビビっていた自分を思い出しながら、今の自分を反省し、ゼロを忘れず、見下さず、イチを知っている人になりたいな〜と思ったのだった。

あなたにいただいた「スキ」は、僕が「スキ」と思ったお店や活動に使わせていただきます!スキの連鎖反応!