見出し画像

ネガティブのコップ

最近、ネガティブな発言が多いよ、と指摘された。
確かに振り返ってみると、




あれ?
俺、こんなにネガティブな話するほうだっけ?



と思うくらい、ネガティブな発言が多くなっている気がする。
なぜだろうな〜と考えてみると、どうも、周りからネガティブを受け取る機会が多かったようだ。


そして自覚がないうちに、周りのネガティブを自分が勝手に受け取って、ネガティブのコップを溢れさせてしまったようだ。


自分の受け取れる感情には限界がある。
それを自覚せずに受け取り続けていると、気がつくとコップが溢れてしまう。
そして、溢れ出した感情は自分にも周りにも影響を与える。
それは時にマイナスにもなるのだと思った。




もっと自分の感情のコップに意識を向けようと思った。

あなたにいただいた「スキ」は、僕が「スキ」と思ったお店や活動に使わせていただきます!スキの連鎖反応!