見出し画像

「NPO法人あさかプレーパークの会」の総会に参加してきた!

去年度に引き続き、今年度も「NPO法人あさかプレーパークの会」の会員になりました。

で、5月26日(日)に総会があったので家族で参加してきました。

「あさかプレーパークの会」の総会は、子連れ参加もちろんOK。
総会中、子どもがうろちょろするのも当たり前。子どものおしゃべりも大丈夫。
レジャーシートをひいてある場所もあって、赤ちゃん連れでも参加しやすくなっていたり、
今年度は別室もとってあって、飽きた子どもはそっちで遊べて、なんとなく“お互いさま”でその場を見守る大人もいて…。

会員の中には、絶賛子育て真っ最中のひともいれば、おじいちゃん世代のひともいるし、子育てが落ちついた母世代もいて…。


この、多様な感じ。「つくろう」と思っても、なかなか“つくれない”んだよね。すごい。 

子どもも大人も。親子も、親子でなくても居られるこの感じ…。とってもいいなぁと感じながら参加していました。
うちのNPO法人も、いつかこんな感じになれたらいいなぁ〜と、理想の将来像を間近にみることができるのは、とってもありがたいこと。


去年度は、がっつり親子で“利用者”としてお世話になり、いろいろと“もらう”側でしたが、
今年度から、わたくんは園に通うことになったので、去年度とはちょっと違った関わり方をして、“おくる”側になれたらなぁと思っているので、模索していこうと思っています。


「あさかプレーパークの会」の総会は、2部構成になっていて、去年はワークショップをやったのですが、今年は、「駄菓子屋プレーパーク」が行われました。

子どもたち、うれしそうでたのしそうだったなぁ〜〜〜。

うちの子も、ふだんはダメよ〜って言われそうなお菓子を堪能していました。笑
駄菓子って、いいよね。大人もたのしそうでした。
もちろん、わたしもなつかしい駄菓子の数々に高まり、「あさかプレーパークの好きなところ」を書いて“プレーパークの木”に貼り付けてコインと交換し、ゲットしました。

「プレーパークの何がすき〜?」って聞いたら、うちの子は、“おひさま”って言ってました。かわいいな…おひさま。


子どもが園に通うようになっても、いろんな“居場所”が親子共にあるといいなぁと思っています。ここで出会う大人や、同い年ではない、いろんな年齢のお友だちと共に育っていけるといいなぁ。

(▲いろんな年齢の友だちと過ごすわたくん)
わたしはここのNPO法人のつくる景色が好きなんだなぁと改めて感じるいい時間でした。

さぁ、じぶんのとこのNPO法人の総会の準備をしなければ〜!ひ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?