体験時

体験トレーニング資料無料プレゼント

パーソナルトレーニングで使っている資料を、無料で配布・公開します!

今回は、
・他のトレーナーがどんなことしているのか興味があるトレーナーさん
・解剖のイメージ図や写真など自由に引用できる画像を探しているトレーナーさん
・パーソナルトレーニングってどんなことしているのか興味がある方
向けの記事です。

この記事で配布する資料は何のための、どんな資料なのかをお伝えしていきます!

1. 資料を作っている理由

自分の「癖」に気付きやすくする
②理解を深める
終了後の復習ツール
④自主トレメニューの確認

パーソナルトレーニングでは、毎回資料を作っています。本当は資料無しでもメモしてもらったり、動画を撮ってもらったり、Youtubeを見るだけで済ませていただくこともできます。

しかし、私は自ら自分の癖に気づくことを大切にしています。

実際のお客様の動きを動画や写真で撮って、資料に載せることで、視覚的・客観的に自分の姿を理解することができます。また、私の視点で文字やイメージで表現することで、理解を促しています。「どんな癖があるのか」や「じゃあ、ここをこうすればいいんだな」などの理解も深まりやすくなります。

コースは最低6回行なっています。コース終了後も復習ができるように、資料という形でお渡ししています。人間忘れますから、定着するまで反復して覚えるための1つのツールとしています。

また、裏目標に、自宅でトレーナー無しでも自立して運動を継続できるようにすることを挙げています。「自分に必要な運動は何なのか」、「どんな運動を優先していけばいいのか」を資料に記載しています。


2. 資料の工夫

分かりやすさ
図やイメージ
③その人に伝わりやすい表現

私の自己満足の資料になってはいけないです。見るのはお客様ですから、分かりやすさを重視しています。これまで何度も資料を改変し続けてきたので、初期よりも分かりやすく、更に質が高いものになってきました。

ポイントは図やイメージを用いて、できるだけ分かりやすい言葉・できるだけ簡潔に、を意識しています。(まだまだ不十分な点もありますが、改善に努めて参ります。)

お客さんのご要望やレベル・状態に合わせて、毎回資料の中身は変えています。誰一人、全く同じ資料のことはありません。

同じ言葉でも、人が違えば真逆に捉えてしまうことがあります。そのため、その方へ伝わりやすい言葉や表現方法をチョイスしています。


3. なぜ情報公開・配布するのか

①一生使える体づくりを広める
②トレーナーさんに画像等の提供をする
③一生使える体づくりをより改善していいものにする

さて、どうして資料を公開するかと言うと一番の目的は、

一生使える体づくりを広めるためです。

今までTwitter, InstagramのSNSを始め、Youtube、Noteでの記事、HPなどで、私の思いや一生使える体づくりの重要性を伝えてきました。

実際に、深くお伝えできているのは、対面でお会いするパーソナルトレーニングや、グループレッスンに参加していただけた方々です。しかし、私個人の力では拡散がまだまだ足りない、と感じています。

このコンセプトや資料の内容に、完全に共感していただく必要はないと思っています。人それぞれの目的があるからです。でも、一部でも共感して、広めていただけるトレーナーさんがいらっしゃれば嬉しいです。

また、トレーナーさん向けに、画像や図を自由に使ってもらう目的もあります。実際に資料を作っていて感じるのですが、運動の見本の写真や解剖のイメージを使用するのは、地味に時間のかかる作業です。しかし、本の図は著作権がありますし、オンラインでダウンロードした画像を使用するのも一部は料金がかかります。欲しい画像を探すのだけでも一苦労です。そんな苦労や地味な時間を知っているからこそ、資料内の写真や図などは自由に使っていただけたらと思っています。

最後の目的は、更にいいものに改善していくためです。私1人の意見や思考で進めていますので、どうしても考えが偏ります。他の皆さまのご意見も取り入れさせてもらい、更にいいものにしたいと思っています。コメントでご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。


4. プレゼント資料内容

●パーソナルトレーニング体験資料目次
1:表紙
2:はじめに(コンセプト説明)
3:体験時メニュー
4-7:アセスメント3つ
8-11:目標
12-13:プラン・スケジュール
14:コース前確認事項

体験パーソナルトレーニングでは、資料の中の数ページを利用しながらカウンセリングを行なっています。終了後は今後、コースをお受けになるとなった方々のみこちらの資料をお渡ししています。体験のみの方は、姿勢のお写真に線やフィードバックなどを添えてお送りしています。

コースをお受けになる方に、この資料をお送りする目的は

①アセスメントのフィードバック
②自分の癖に気づいてもらう
③コースのプラン等の確認

です。最短でゴールに導くためには、アセスメントや目的・目標のすり合わせ・意思疎通が重要だと思っています。そのためにどんなアセスメントをしているのか記載しています。どんな流れで行なっているか、どうやって使っているかなど、詳細は音声ファイルで話しています。


5. 資料の使い方

●トレーナーさん
 ・実際にファイルごと使用(許可なしOK)
 ・資料内の画像や図を引用(許可なしOK)
 ・知らないアセスメント方法を知れるかも
 ・他のトレーナーのやり方を知る
 ・Hiromiへ質問や疑問点をコメントする
 ・「#一生使える体へ」とハッシュタグをつけて投稿
 ・タグ付けして投稿(Twitterは@Hirominpp、Instagramは@hirominpppp)見にいきます!感想を教えてください!
●トレーナー以外の方
 ・Hiromiの体験トレーニング内容をおおまかに知る
 ・「#一生使える体へ」とハッシュタグをつけて投稿
 ・タグ付けして投稿(Twitterは@Hirominpp、Instagramは@hirominpppp)見にいきます!感想を教えてください!

アレンジなしで丸ごと転売は悲しいので禁止しますが、実際にお客さんに渡す資料に引用したり、自己流にアレンジしたり、SNSやブログなどへの転載、全てOKです。どんどん使ってください。むしろ使って、広めていただけると嬉しいです!

一生使える体づくりが広まってほしい、と思っていますので、もしSNSにアップする際は「#一生使える体へ」とハッシュタグをつけて投稿してもらえると嬉しいです!タグ付け(Twitterは@Hirominpp、Instagramは@hirominpppp)していただけたら見にいきます!感想を教えてもらえるともっと嬉しいです!

時間をかけて資料をつくってきたので、いつかは本にしたい、と思っています。まずはNoteで見ていただける方に届いたら幸いです。


6. 次回予告

●一生使える体へコース資料配布(予定)
Lesson1:姿勢の正し方・下腹の使い方・立ち座り
Lesson2:脚の使い方(股関節・膝・足裏)
Lesson3:肩の使い方
Lesson4:背骨の使い方
Lesson5:歩き方
Lesson6:一生使える体へトレーニングルーティン(仮)
食トレLesson1〜5
※あくまでも計画です。
 内容によっては細分化したり変更したりする可能性があります。

上記の流れで、これから実際のコースでお渡ししている資料も配布・公開していきます。今回の体験の資料とは違い、実際の体の使い方・仕組みも説明している資料です。かなり内容の濃い・改善を重ねた質の高い情報ですので、申し訳ありませんが次回以降は有料になります。

↑こんな形で解剖の図など作図もしています。ぜひトレーナーの方々もたくさんご活用いただけると嬉しいです。

Lesson1〜6は、公開から3日間は¥3,000、1週間は¥5,000、それ以降は¥10,000で公開していきます。公開はSNSでもお知らせします。ぜひNoteやSNSをフォローして、お早めにご覧いただけたらと思います。

現在、春限定の西馬込パーソナルトレーニングは、実際のトレーニングやアドバイス、厳選したトレーニングメニューの作成、アフターフォロー、交通費込みで1回¥17,000でお受けしています。

「気軽に資料だけもらってみたいな」、という方はこの機会にぜひご覧いただければと思います。


Hiromiのパーソナルトレーニング 詳細はこちら↓



7. プレゼント資料

何かのきっかけになれますように。少しでもご興味をもっていただきありがとうございます。

●Keynote:Keynoteをお持ちの方はこちらのファイルから編集可能です。Powerpointに変換すると文字化けや画像サイズなどデザインが変更されるかもしれません。ご不明点やお困りの点、リクエストなどありましたら、コメントでお教えください。

●PDF:編集不可。閲覧のみで構わない方はこちらからダウンロードできます。

●音声:音声で説明しました。資料の使用方法や体験の流れに関して詳しく説明しています。もしご興味ありましたらお聞きください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

まだまだ寒い日が続きますのでご自愛くださいね☆


#一生使える体へ

「一生使える体へ」をコンセプトに今後も情報発信、活動に努めます。本や勉強、イベント会場費用など活動のために使わせていただきます。サポートしていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。